帯広畜産大学同窓会

帯広畜産大学同窓会ホームページのリニューアルについて

令和6年3月29日より,帯広畜産大学同窓会のホームページをリニューアルオープンいたしました。今後は,本ページにて,帯広畜産大学同窓会の活動やお知らせについて更新して参ります。

同窓会長挨拶

帯広畜産大学同窓会 会長 三津原 勝

昨年の同窓会総会で会長に選任されました。微力ですが,伝統ある帯広畜産大学同窓会の目的である「会員相互の連絡と親睦,大学の発展に寄与する」活動を目指してまいります。

さて,畜大は1941年の開学以来83年目を迎え,卒業生は1万8千人を超え、日本の農業・社会に貢献する人材を輩出してきました。今後も新たな同窓生が、これまで以上に活躍するものと確信しております。

畜大では毎年,ホームカミングデーを開催しております。卒業生に母校に足を運んでいただき,同窓生や教職員との交流を深めるとともに,畜大の近況を紹介し,畜大への理解を深め,母校への愛を一層深めていただくいい機会となっております。昨年も多くの同窓生が帯広へ来ていただきました。まだ参加されていない方には,是非お知り合いの同窓生にお声がけいただき,多くの皆さんと交流できればと思います。

近頃では,同窓会をはじめ世代を越えた人との交流を避ける風潮があるように聞いています。縁があって同じ大学で学んだ仲間として,この縁を大切にしたいと考えております。同窓会として何ができるか,そして何をすべきかを自らに問いながら,「活動の姿が見える同窓会」を目指してまいります。

新着情報

同窓会からのお知らせ

大学からのお知らせ

会則・役員

同窓会事務局からのお知らせ

終身会費納入のお願い

本学は,1941年に帯広高等獣医学校として創立され,1949年に帯広畜産大学となり,これまでに学部卒業約15,200名,畜産学専攻科48名,大学院修了約2,400名,別科(草地畜産専修、酪農専修)修了約1,300名,総数約18,000名(令和5年5月1日現在)もの卒業生を輩出しております。同窓会には韓国,中国,カナダ,アメリカ合衆国,ブラジル,イギリス,ケニア,インド,スリランカ,インドネシア並びにイランなど,世界各国で活躍している方々を含めて会員総数は1万名(学部と大学院が一部重複するため)を超える卒業生・修了生が登録しております。

本学同窓会の目的は,会員相互の連絡と親睦,並びに創立80年を超す帯広畜産大学の発展に寄与するため,輝かしい伝統の継承と新しい国際化時代への対応を配慮しつつ,常に母校の発展を願いながら事業を行なっております。また,現役学生と,さまざまな分野で活躍する先輩同窓生との交流の場も提供いたします。

つきましては,本同窓会の趣旨にご賛同賜り,終身会費をご納付いただきますようお願い申し上げます。会費の納入がお済みでない方は,ぜひ下記の郵便局口座にお振り込み下さい。

終身会費 20,000円
口座番号 小樽 02720-4-5592
加入者名 帯広畜産大学同窓会

なお,終身会費が納入済か未納か不明の場合は,会計(室井)までお問い合わせの上,ご確認ください。

○問い合わせ先
室井 喜景(獣医学研究部門)
電話 0155-49-5365
E-mail dousou◎obihiro.ac.jp
※迷惑メール防止のため@を◎に変えています

帯広畜産大学同窓会弔意に関する申し合わせ(役員会付託)

◯同窓会関係者の訃報が入った場合

(1)会員 弔電(連絡が間に合った場合)
(2)本会の役員等 弔電および生花・香料 10,000円程度
(3)会員外 本会として特別に対応が必要と思われる場合は,役員会で決定する。

上記,弔意の対象となった会員については,毎年の会報に掲載する。

同窓会報

※過去の同窓会報はこちら

住所変更連絡

引っ越しなどで住所等を変更された方は,以下の内容を記入し,メールにてご連絡ください。

【氏名】【E-Mail】【学科】【卒業年】
【新氏名】【郵便番号】【自宅新住所】【電話番号】【Fax】
【勤務先名】【営業所名】【部署】
【郵便番号】【住所】【ビル名】【電話番号】【Fax】
同窓会へのご意見・ご感想などございましたら
ご記入よろしくお願いします

メールアドレス: dousou◎obihiro.ac.jp
※迷惑メール防止のため@を◎に変更しています。

また,同窓会では,同窓生の情報をより多く提供したいと思いますので,お近くの同窓生の方がいらっしゃいましたら,ぜひご連絡をよろしくお願い申し上げます。

問い合わせ先

同窓会事務局への問い合わせ

事項 担当者 連絡先

同窓会活動等一般に関して
・同窓会費の納入確認
・同窓会支部活動,役員の変更等同窓会に関する連絡事項
・その他

同窓会事務局 0155-49-5996
dousou◎obihiro.ac.jp
同窓会総会,役員会等の会務について

事務局長:島田 謙一郎
庶務:藤倉 雄司

0155-49-5560
0155-49-5786
同窓会費について

会計:室井 喜景

0155-49-5365
同窓会名簿について 名簿編集員:萩谷 功一 0155-49-5410

 ※迷惑メール防止のため@を◎に変更しています。

同窓会事務局は月曜日~金曜日(9:00~17:00)で対応します。時間外は,担当教員へ直接ご連絡下さい。(FAXは24時間対応)

大学への問い合わせ

◯同窓会支援に関すること
企画総務課 同窓会支援室
E-mail: d-shien◎obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5219・5216(平日8:30~17:15)

※迷惑メール防止のため@を◎に変えています

その他,大学への問い合わせについては,お問い合わせ・各種窓口のページをご覧ください。