教育関連施設窓口

附属図書館

図書館資料を体系的に収集・整理・保存し,その利用奉仕につとめ,広く学術文化の向上に寄与することを目的としています。また,高度情報化社会,かつ,多種多様な知的要求に応ずることができるよう図書館のネットワーク化,電子図書館化等大学図書館として対応できるよう努力しています。

附属図書館

保健管理センター

保健管理センターは,学生・職員の保健管理に関する専門的業務を行う組織で,健康増進・保持と疾病予防に向けた取り組みを行っています。センターでは専任の医師と看護師等が常駐して急病者に対する処置・投薬等のプライマリケアを行い,必要時には市内の医療機関と連携して治療にあたります。また,嘱託の精神科医や,カウンセラーによるメンタル相談を定期的に行っています。

保健管理センター

学生相談室

学生相談室では,広く色々な相談を受け付けています。悩みの解決方法は人それぞれ。いつでも気軽に連絡してください。

学生相談室

大学教育センター

本学では,入試に関することから学部・別科の教育及び大学院教育の企画運営,学生への修学支援,生活支援等を一括して担うための組織として大学教育センターが設置されています。

大学教育センターは,入学者の選抜に関することを行う「入試部」,その下で入試広報や選抜方法について検討を行う「入試広報室」「入学者選抜方法研究室」,学部と別科の教育及び生活支援を行う「学部教育部」,大学院の教育及び生活支援を行う「大学院教育部」,学生に対する支援の内容や目的に応じた「教育支援室」「学生相談室」「就職支援室」「学生・課外活動支援室」「留学生支援室」「特別修学支援室」で構成され,教育担当理事がセンター長を務めます。

大学教育センター

イングリッシュ・リソース・センター

イングリッシュ・リソース・センターは,英語教員が中心となって運営する組織で,英語教育の積極的な推進,及び大学の管理運営における英語関連の支援に取り組んでいます。

英語教育推進の観点からは,英語の各授業と連動するリーディング教材の貸し出し,学生・教職員が集って昼食と会話を楽しむイングリッシュ・ランチの実施,学生が自身の海外体験を英語で発表するトラベローグの開催,等を行っています。

また,大学の管理運営における支援としては,学生・教員が執筆する英語論文の校正,学内の各事務組織が作成する英語版文書のチェック,等を担当しています。

イングリッシュ・リソース・センター

獣医学教育国際認証推進室

平成25年4月1日,獣医学教育の欧米認証の取得及び欧米水準の獣医学教育の実施に関する業務を推進する学長直轄の特別組織として「獣医学教育国際認証推進室」を設置しました。

この推進室では,認証評価組織及び認証取得大学の調査,調査を踏まえた教育設備・カリキュラムの改善,認証取得に向けた自己点検・評価,自学自習用教育コンテンツの制作等の活動を中心となって行います。これらの活動を通じ,欧州獣医学教育認証取得を推進し,日本の獣医学教育改革の先導を目指しています。

獣医学教育国際認証推進室

情報処理センター

情報処理センターは,「情報処理」についての教育,研究の中心的役割を担っており学内ネットワークシステムの拠点でもあります。ウィルス対策ソフトウェアを全学に無償配布し,また,ネットワーク監視ツールを導入する等,学内ネットワーク環境の安全かつ安定的な運用を行っています。マイクロソフトと包括ライセンス契約を結んでおり,教職員や学生が自由にオフィス製品の利用やOSのバージョンアップを行えます。スパムメール対策としてセキュアMXを導入し,教職員にとって快適なメール環境を実現しています。

更に事務系の業務サーバを情報処理センターで一元管理し,安全性の確保,運用の効率化を実現しています。

情報処理センター