奨学金

奨学金に関する情報

経済的な理由により修学が困難である場合等に,申請により奨学金の貸与または給付を受けることができる場合があります。

奨学金は国の機関が実施するものや、民間団体が実施するものなど各種あり、大学へ募集案内があったものについては、その都度学内のインフォメーションモール等の掲示板にて通知します。

下記に一部を紹介しています。詳しくは学生支援課学生生活支援係まで問い合わせてください。

帯広畜産大学基金 奨学金

帯広畜産大学基金では,学生修学支援事業として,経済的理由によって修学に困難がある学業成績が優秀な学生を対象に,学資給付事業や授業料等免除事業を実施しています。

【給付奨学金】
他の給付型奨学金を受けていない日本人学部生・大学院生を対象として、奨学金の給付事業を実施しています。経済状況・学業成績の基準を満たす学生から選考の上、受給者を決定しています。
[給付額の目安]
学部生:月額3万円 / 大学院生:月額5万円
※募集時期は毎年6月~7月になり、給付期間は1年間となります。

詳細は学生支援課までお問い合わせください。

【令和5年度奨学生募集について】
令和5年度の奨学金受給者について申請を受付しています。

[申請期間]
申請書配布:令和5年6月30日(金)まで
申請受付:令和5年7月3日(月)17:15まで

※申請書の配付・受付は学生支援課にて行います。詳細はポータルサイトや学内掲示で確認してください。

独立行政法人 日本学生支援機構 奨学金

※重要 継続願の提出について

来年度も奨学金を継続するために、必要な手続きです。
下記資料を参考に、入力期間内に必ず提出してください。
【入力期間】
2023年12月18日(月)~2024年1月31日(水)
※年末年始(12月29日~1月3日を除く)

給付奨学金 準備用紙

給付奨学金 説明資料

貸与奨学金(学部) 準備用紙

貸与奨学金(大学院) 準備用紙

貸与奨学金 説明資料

給付奨学金

日本学生支援機構の給付奨学金は、国の高等教育の修学支援新制度のひとつとして、意欲と能力のある若者が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう、原則として返還義務のない奨学金を支給するものです。

募集は、高校等の在学中に行われる他、在学中の方向けにも春・秋の年2回行われます。
(※学部生が対象となり、別科生・大学院生は対象外となります。)

2024年度前期から新たに給付奨学金を希望する在学生、または高校等で申請し「予約採用候補者」となっている学生は、下記の説明会に参加し、必要な手続きを行ってください。

予約採用者説明会日程(2024年度前期)
給付奨学金 在学採用説明会(2024年度前期)

その他詳細は本学ホームページ「学生生活」→「入学料・授業料免除」に掲載しておりますので、申請を検討している学生はご確認ください。

入学料・授業料免除ページ

貸与奨学金

日本学生支援機構の貸与奨学金は、卒業後に返還しなければならないものの、無利子(第一種)又は低金利(第二種)で貸与される奨学金です。人物・学業ともに優れ、経済的理由により修学が困難な学生に対し、学資として奨学金が貸与されます。

募集は、高校等の在学中に行われる他、在学中の方向けにも春・秋の年2回行われます。
対象は学部生・別科生・大学院生です。

2024年度から新たに貸与奨学金を希望する在学生、または高校等で申請し予約採用候補者となっている学生は、下記の説明会に参加し、必要な手続きを行ってください。

予約採用者説明会日程(2024年度前期)
貸与奨学金 在学採用者説明会日程(2024年前期)

※現在貸与中の学生は参加不要です。

 なお、貸与奨学金は借入金であるため、卒業後は返還の義務があります。家庭の経済状況や人生・生活設計に基づき、貸与を受ける必要性、返還時の負担などを十分考慮し、学資として必要となる適切な金額を選んで申し込んでください。

 また、日本学生支援機構の「奨学金貸与・返還シミレーション」(以下のWebサイト参照)により、奨学金の種類、貸与月額、利率などさまざまな条件で、将来の返還額や返還回数の試算ができますので、申請を検討する際の参考にしてください。

日本学生支援機構「奨学金貸与・返還シミュレーション」

【参考】奨学金の貸与月額
学部学生奨学金
種類 自宅通学生 自宅外通学生
第一種(無利子) 2万円,3万円,4.5万円から選択 2万円,3万円,4万円,5.1万円から選択
第二種
(有利子上限利率年3%)
2万円,3万円,4万円,5万円,6万円,7万円,8万円,9万円,10万円,11万円,12万円から選択
入学時特別増額貸与奨学金
(有利子上限利率年3.2%)
10万円,20万円,30万円,40万円,50万円
大学院学生奨学金
種類 修士・博士前期課程 博士後期程
第一種(無利子) 5万円または8.8万円から選択 8万円または12.2万円から選択
第二種
(有利子上限利率年3%)
5万円,8万円,10万円,13万円,15万円から選択
入学時特別増額貸与奨学金
(有利子上限利率年3.2%)
10万円,20万円,30万円,40万円,50万円

日本学生支援機構 奨学金申請の流れ(給付・貸与共通)

4月初旬 募集の掲示
4月中旬 申請時説明会,申し込み用紙の配布(説明会に出席されない場合は申請できません。)
5月上旬 募集の締切
5月下旬 奨学生の推薦
6月上旬 採用決定の通知
6月中旬 採用時説明会

家計急変採用(給付)、緊急・応急採用(貸与)について

通常の定期採用の他、家計急変の事由が生じた場合には、年間を通じて随時申込みを受け付けています。
原則として、事由が生じてから3か月以内に申し込む必要がありますので、
家計急変で奨学金の給付や貸与が必要となった場合は、
速やかに学生支援課まで、お問合せ下さい。

詳細は独立行政法人日本学生支援機構のウェブサイトにありますので、ご参照ください。

日本学生支援機構以外の奨学金

 本学では独立行政法人日本学生支援機構の他に都道府県の教育委員会、地方公共団体及び財団法人等の奨学金についても応募を受け付けているものがあります。
 これらの団体の奨学金への応募は、大学からの推薦が必要となる場合がありますので、希望者は学生支援課までお問い合わせください。

 日本学生支援機構以外の奨学金についての情報は、インフォメーションモール等でお知らせいたしますので、各自ご確認ください。