別科入試

入試の種類・日程・要項等

令和6年度別科(酪農専修)入試

区分 web出願登録(入力) 出願期間 試験日
学校推薦型選抜 令和5年10月18日(水)
8:30から

令和5年11月1日(水)
~令和5年11月6日(月)

令和5年11月27日(月)
一般選抜 令和6年1月19日(金)
8:30から

令和6年1月22日(月)
~令和6年2月2日(金)

令和6年2月26日(月)

令和6年度別科学生募集要項(9月22日修正)

インターネット出願システム「Post@net」こちらから

※初めて利用する方は,アカウント作成が必要ですので,出願期間までに表示に従って[新規登録]して
ください。既にアカウントをお持ちの方は、ログインして出願可能です。

出願締切日までに出願書類を郵送していただく必要がありますので、出願登録(入力)開始日になったら
速やかに出願登録(入力)してください。

 

※出願登録(入力)の前に必ず学生募集要項を確認してください。各項目の操作方法は以下PDFより
ご確認ください。

 ● インターネット出願ガイド(別科学校推薦型選抜版)

 ● インターネット出願ガイド(別科一般選抜版)

 ● デジタル受験票ダウンロードガイド

 

学校推薦型選抜で学校長が作成する推薦書は電子ファイルで入力作成も可能です。

別科学校推薦型選抜・推薦書WordPDF)提出時はA4サイズ(厚紙でなく,普通紙で結構です。)で印刷してください。

 

検定料の返還について

検定料を払い込んだが,本学に出願しなかった(出願書類を提出しなかった,または受理されなかった)場合や二重に検定料を払い込んだ場合等は検定料相当額を返還いたします。

請求する際は,本学様式の返還金請求書に必要事項を記載の上,払い込んだことがわかる書類(振替払込受付証明書など)がありましたらコピーを同封の上,郵送で本学入試課入学試験係までお送りください。

送付先:〒080-8555 北海道帯広市稲田町西2線11番地

     帯広畜産大学入試課 入学試験係

過去の入試問題

こちらからダウンロードできます。

 

入学試験データ

こちらの学部入試「入学試験データ」の項目から,別科の過去年度の志願者数・受験者数・合格者数・入学者数をご確認いただけます。(学部入試と同じデータ内に記載されています。)

別科について

本学別科(酪農専修)の教育プログラムの核となる畜産フィールド科学センターでの農場実習は,本学教員によって行われ,酪農分野はもちろんのこと,他の様々な農業分野に精通した教員が直接指導を行っています。さらに,教員に加え技術職員を指導員として任用し,実務を通じて学べる体制を整えています。学内の施設は学部学生と同様に利用でき,課外活動に参加することもできます。

農業の大変盛んな十勝地方に位置する利点を生かして,十勝管内及び管外の農家や農業試験場,農業関連施設などを視察する機会にも恵まれています。

なお,別科は2年間の短期教育であるため,学生の農業体験及び農業教育の有無を考慮し,その基礎の上に教育が行われます。

※本学別科は短期大学ではありません。
※別科の修了者は大学学部への編入学は認められません。

 

詳しくは別科(酪農専修)をご覧ください。

 

主な科目

取得可能資格

家畜人工授精師(牛)

家畜人工授精師になるためには,家畜改良増殖法に基づく所定の授業科目を修得した後,講習会及び審査試験に合格しなければなりません。

審査に合格した者は,合格証明書及び申請書等を整えて現在の居住地を管轄する都道府県知事(本学の場合は帯広市)へ申請し,「家畜人工授精師免許証」の交付をうけます。

認定牛削蹄師

認定牛削蹄師になるためには,社団法人日本装蹄師会の認定規程に基づく所定の授業科目を修得しなければなりません。

所定科目の単位取得者は,科目取得証明書,申請書等を各自で整えて日本装蹄師会へ申請し,「認定証書」の交付を受けます。

主な進路

農業(自営含む),農業団体,海外研修等

各種リンク

学生生活

アクセス

よくある質問

受験生の方へ戻る