学術指導

企業等からの委託を受けて,本学の教員が既存の研究成果や専門知識に基づき指導及び助言(学術指導)を行い,企業等の業務または活動を支援するものです。

学術指導の実施について

学術指導の実施には,帯広畜産大学学術指導取扱規程により規定された,以下の条件があります。

  • 原則として,本学教員の職務と同一または職務の範囲にあると認められるもの
  • 企業等の都合により,一方的に中止することはできない
  • 学術指導の結果生じた知的財産権のうち,特許権等は,本学教員の寄与分を本学に帰属すること
  • 学術指導の対価を所定の期日までに納付すること

学術指導に要する経費について

学術指導に要する経費は以下のとおりとなります。なお,原則として,学術指導に要する経費は前納とし,返還されません。

  1. 学術指導料: 1時間当たり1万円以上(税抜)
  2. 1.の消費税相当額
  3. その他必要経費: 消耗品費,旅費等指導に必要な費用

なお,1のうち30%は間接経費として受入れます。

手続きの流れ

  1. 委託したい教員の選定,内容の事前協議,申し込み書の提出
    学術指導を委託したい教員を,研究シーズ集を参考にご検討ください。適当な教員が見つからない場合は,産学連携センターまでご連絡ください。
    委託したい教員が決まりましたら,本学教員及び担当者と,内容について協議を行い,申し込み書を提出してください。
  2. 契約の締結
    本学は,1.に記載された条件を満たす場合,受入を決定します。受入決定がなされた後,企業等の契約担当様と,本学担当との間で,契約書(案)について検討・協議の上,契約書を作成します。双方,押印の完了をもって,契約締結となります。
  3. 経費の支払
    契約締結後,北海道国立大学機構が発行する請求書により,所定の納付期限迄に学術指導料等を納付いただきます。
  4. 学術指導の完了報告
    学術指導完了後,報告書を提出していただきます。

様式のダウンロード

お問い合わせ

委託内容,教員選定に係るご相談

産学連携センター
Email: crcenter@obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5771
Fax: 0155-49-5775

申請・契約手続きに関するご相談

研究支援課
Email: kenkyu@obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5342, 5283
Fax: 0155-49-5289