大学教育センター

本学では,入試に関することから学部・別科の教育及び大学院教育の企画運営,学生への修学支援,生活支援等を一括して担うための組織として大学教育センターを設置しています。

大学教育センターからのお知らせ

○SA・TA・RAの勤務実績報告書は以下からダウンロードして使用してください。2022年度までとは様式が異なりますので,以前の様式を使い回さないでください。
 ・SA・TA勤務実績報告書(Excel)
 ・RA勤務実績報告書(Excel)

○SA・TA研修会の資料(4/21第3回研修会)を掲載しましたのでご活用ください。
 ・SA・TA研修会資料 ※R5.4.20 up

2年以上の実務経験を有する帯広畜産大学大学院の修了者・修了見込者のための「農畜産・工業接続型MBA特別コース」2024年度学生募集のお知らせ 今年度の募集は締め切りました。

大学教育センターの教育の質保証体制

教育方針

帯広畜産大学では,目指すべき人材像として「食と農の大切さ,動植物の命の尊さを心得た素養を基礎として,「農場から食卓まで」の幅広い視点で現場に適応できる知識と実践力を有するとともに,地球規模課題解決等の国際的視野を備えたグローバル人材」を掲げ,教育3ポリシー(ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アドミッション・ポリシー)を定めて,それを実現するための教育を提供します。また,アセスメント・ポリシーを定め,ディプロマ・ポリシーに掲げる能力・資質の修得状況,カリキュラム・ポリシーに則した学修状況を常に評価しながら教育を行います。
教育方針の詳細については,以下のページを参照してください。

大学の教育方針

学生による授業評価アンケート

学生による授業評価の考え方

「学生による授業評価の結果」の見方と授業改善への指針

授業における板書・プレゼンテーションの留意点

大学教育の成果に関するアンケート

 

 

 

ピアサポート

 ピアサポート・システムは,本学の教育理念である「獣医農畜産の幅広い領域で活躍する専門職業人の養成」のより高度な実現のため,基礎的な学力は低くてもバラエティに富んだ能力を有する学生をサポートすることを目的としています。補習科目(A推薦のみ),概論科目(生物学概論,化学概論,物理学概論,数学概論)や英語に不安のある方は,ピアサポートを担当する学習支援コーディネーターまたは教務課に相談してください。

  1. 上級生チューターによるピアサポート体制
  2. 「学び合いのキャンパス」の実現
  3. 初年次教育の支援および改善
  4. ピアサポートを担当する学習支援コーディネーターによる支援体制

【連絡先】
  学習支援コーディネーター: 斉藤準 准教授 メール:jsaito@obihiro.ac.jp
  事務担当者: 教務課教務係 メール:gakumu@obihiro.ac.jp

FD研修

教職員が,学生の教育支援や生活支援について研究討議等を行い,多種多様にわたる学生支援の充実・改善を図ることを目的としFD研修会を開催しています。

FD研修

学生支援マニュアル

学生支援マニュアル[学内限定]

お問い合わせ

教務課
Email: gakumu@obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5293