保健管理センター
健康診断書の発行

定期健康診断

毎年春に行われる「定期健康診断」は学校保健法,学校教育法,結核予防法及び本学の学則に基づいて「大学行事」として行われるものです。健康診断を受診した学生には,各種スポーツ大会への参加資格を得るのに必要な書類や,留学,海外研修,就職,各種免許取得,アルバイト等に必要な「健康診断書」・人工授精師 / 獣医師免許に必要な診断書が無料で発行できます。

健診を受けなかった学生は,就職や留学の際に健康診断書を発行できませんので,重大な支障を生ずることになり後で,大変困ることになります。留学生も同様ですので,必ず受けてください。

設定日に受診できなかった場合

都合により学年ごとに設定された日時に受診できない学生は,別の学年の日程での受診が可能です。事前にわかる場合は,保健管理センターまでお知らせください。

尚,都合(就職活動・教育実習・留学中等)により両日とも受診できなかった学生については,予備日の設定がありませんので,診断書が必要な場合は,病院にて実施してもらうことになります。

健康診断書の発行

就職用の診断書で,検査の項目が「定期健康診断」の内容と異なる場合には,発行できないこともあります。その場合は,病院にて実施してもらうことになります。詳しくは,保健管理センタースタッフまでお問い合わせください。

健康診断書の発行は,申し込みの翌日(休み前日の申し込みについては,休み明け)15:00以降になります。日数に余裕をもって申し込みましょう。

尚,健康診断書は,Tel・Emailでの受付はしていません。保健管理センターの窓口で申し込みをしてください。