帯広-JICA協力隊連携事業
活動紹介

¡ HOLA ! PARAGUAY ~パラグアイからこんにちは~

初版発行にあたって

はじめまして!
現在,帯広畜産大学の大学院に在学中の湯谷わかば,山田朝日霞と申します。
私達はFOPROLEI第2フェーズの長期1次隊として,2018年6月からパラグアイで活動しています。
任地での活動を開始してから約1年弱,最初の数ヶ月は日本とは全く環境が異なる中,たどたどしいスペイン語で試行錯誤しながら活動してきましたが,ようやくこちらでの生活にも慣れてきました。
そこでこの度,みなさんにもっとパラグアイやFOPROLEIの活動について知っていただきたいとの思いから,この通信を発行する運びとなりました。

通信について

パラグアイってどこ?協力隊ってどのような活動をしているのだろう?そもそもFOPROLEIって何?
何か面白そうなことないかな?そんな疑問や興味を持つすべての方に読んでいただきたいです!
日本に住んでいるだけではなかなか得ることのできない情報を,現地ならではの視点からお届けします。長期隊員が実際にパラグアイに住んでみて,実際に活動してみて感じたことを,ありのままにお伝えします。

発行頻度

この通信は,月に2回程度の更新を予定しています。
内容としては,活動先の酪農の状況,日常の生活,日本とパラグアイの異なる点などの予定です。
パラグアイや協力隊の活動について少しでも興味を持ってもらえるような内容を盛り込みます!
ぜひご一読ください!!

2019年9月 第4号
2019年8月 第3号
2019年7月 第2号
2019年5月 第1号

これまでの活動紹介