畜産科学専攻博士前期課程

動物医科学,家畜生産科学,環境生態学,食品科学,農業経済学,農業環境工学,植物性産科学等の農畜産科学分野及びその学際分野における最新の知識と技術を駆使して,獣医・農畜産融合の視点から,食の安全確保をはじめとするグローバル化した多様な農畜産に関する課題の解決に取り組むことができる,高度専門職業人,教育者及び研究者を養成します。

動物医科学コース

動物医科学コース担当教員紹介へ

伴侶動物,産業動物,実験動物,野生動物といったさまざまな動物を対象として,基礎,病態,感染症,病因制御,動物臨床科学等一連の動物医科学に関する幅広い専門分野知識と技術を修得します。

獣医師養成以外の学士課程を卒業した学生を対象に,動物医科学に関する知識と技術を提供することにより,動物に関する様々な知識を社会に還元できる人材を養成します。

学位: 修士(動物医科学)

家畜生産科学コース

家畜生産科学コース担当教員紹介へ

畜産を従来の生産学的視点だけではなく動物福祉や生態系への配慮等を含めた広い視点で捉え,家畜の生理や行動を理解し,それを遺伝的改良や生産性の向上へと繋げる基礎から応用までの最新の知識と技術を修得します。

家畜をはじめとする動物の生体機能,育種,繁殖,栄養,管理等に関する広範かつ体系的な知識と技術を提供することにより,畜産・生命科学分野の様々な問題に対応できる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

食品科学コース

食品科学コース担当教員紹介へ

農畜産物を原料とした食品の製造・加工及びこれらの機能性・安全性に関して,分子レベルから工業生産レベルまでの広範かつ最新の知見と技術を学ぶための高度な知識と技術を修得します。

農畜産物を原料とした食品の製造・加工及びその機能性・安全性に関する広範かつ最新の知見や技術を提供することにより,食品業界をはじめとしてバイオ産業においても活躍できる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

環境生態学コース

環境生態学コース担当教員紹介へ

農畜産環境とそれを取りまく自然環境を保護から利用まで含めた広い視点で捉え,環境を構成する動物,植物,昆虫,微生物の役割と機能,相互作用,農畜産とのかかわり,そして生態系の保全に関する最新の知識を修得します。

農畜産環境とそれを取り巻く自然環境に関する広範かつ体系的な知識と技術を提供することにより,環境の保全・管理・利用に関する様々な問題に柔軟に対応できる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

農業経済学コース

農業経済学コース担当教員紹介へ

わが国の食料基地と位置づけられる北海道十勝地域の資源活用と,持続可能な物質循環を踏まえ,食料生産・流通・消費に関わる経済学や経営学に関する分野の高度な知識と技術を身につけた人材を養成します。

農業経済を中心とする社会科学的視点から俯瞰できるような専門教育を提供することにより,フードシステムにおける特定課題の解決に向けた実践的方策を提示することができる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

農業環境工学コース

農業環境工学コース担当教員紹介へ

わが国の食料基地と位置づけられる北海道十勝地域の資源を活用し,持続可能な物質循環や地域資源を踏まえ,機械的・生物学的手法や土木技術手法による食料生産環境の改善に関する分野の高度な教育・研究を行います。

理論と実践に基づく先進的な農業生産技術と環境保全を両立させるための技術体系に関する専門教育を提供することにより,農業農村工学分野や農業機械システム学分野で活躍できる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

植物生産科学コース

植物生産科学コース担当教員紹介へ

わが国の食料基地と位置づけられる北海道十勝地域の資源を活用し,持続可能な物質循環や地域資源を踏まえ,植物の生理,生態,遺伝や土壌に関する高度な知識をもとにした植物生産の量的・質的向上に関する分野の高度な知識と技術を修得します。

作物生産を支える土壌管理から畑作物と飼料作物の育種と栽培,病害虫管理及び草地利用までに関する知識と技術を提供することにより,農畜産業の基盤づくりを担うことができる人材を養成します。

学位: 修士(農学)

畜産衛生学位プログラム

本プログラムは,農作物・食品等の国境を越えた流通拡大を背景として企業等に求められている国際安全衛生基準の取得・維持に対応できる人材を育成するため,本学がこれまで実践してきた「食の安全確保」に関する高度な専門教育を,所属するコースに限定されることなく畜産科学専攻の全ての学生が履修可能な学位プログラムです。

本プログラムでは,農畜産物をはじめとする食の安全衛生に関するマネジメントシステム等の専門教育を提供することにより,優れた実践力及び応用力を身につけた畜産衛生の専門家を養成し,その専門性に相応しい学位を付与します。

学位: 修士(畜産衛生学)