中期目標中期計画年度計画

中期目標

中期目標とは,国立大学法人等が6年間という期間で達成すべき業務運営上の目標の事で,文部科学大臣によって定められ,公表することが義務付けられています。

中期目標では,次の事項について定められています。

  1. 教育研究の質の向上に関する事項
  2. 業務運営の改善及び効率化に関する事項
  3. 財務内容の改善に関する事項
  4. 教育及び研究並びに組織及び運営の状況について自ら行う点検及び評価並びに当該状況に係る情報提供に関する事項
  5. その他業務運営に関する重要事項
  6. 中期計画

中期計画

中期計画とは,中期目標を達成するための計画の事で,国立大学法人等が作成し,文部科学大臣の認可を受けるもので,公表することが義務付けられています。

中期計画では,次の事項について定めています。

  1. 教育研究の質の向上に関する目標を達成するためにとるべき措置
  2. 業務運営の改善及び効率化に関する目標を達成するためにとるべき措置
  3. 予算(人件費の見積もり含む。),収支計画及び資金計画
  4. 短期借入金の限度額
  5. 重要な財産を譲渡し,または担保に供しようとするときは,その計画
  6. 剰余金の使途
  7. その他文部科学省令で定める業務運営に関する事項

年度計画

年度計画とは,国立大学法人が中期目標・中期計画に基づき定める当該年度の業務運営に関する計画で,毎年度開始前に文部科学大臣に届け出るとともに,それを公表することが義務づけられています。

第4期中期目標期間(令和4~令和9年度)

本学は、2022年4月に小樽商科大学、北見工業大学と経営統合し、国立大学法人北海道国立大学機構を設立したことに伴い、文部科学大臣に届け出る中期目標・中期計画については、北海道国立大学機構として届け出ています。

第3期中期目標期間(平成28~令和3年度)

第2期中期目標期間(平成22~27年度)

第1期中期目標期間(平成16~21年度)