10月23日(火)に名古屋大学名誉教授・総合研究大学院大学名誉教授の池内 了氏をお招きし,平成30年度男女共同参画推進講演会を開催しました。
この講演会は,教職員,学生が男女共同参画に関する意義や重要性を理解し,男女共同参画社会の実現に向けた意識の醸成を目的として,本学に設置している男女共同参画推進室の主催で開催したものです。
池内先生は,『「キーワードはジェンダー」-大学における男女共同参画-』と題して講演を行い,20年前からジェンダー問題に取り組んでいたことや,日本学術会議会員「女性科学者の環境改善の推進委員会」の幹事となり,政府や大学に女性科学者の環境改善のための要望を提出したこと等の活動を紹介してくださいました。20年経過した現在について,「機会均等に近づいているが,平等は実現されていないのが現状と考えている。」と述べられて,今後は,実現されなかった原因はどこにあるのかを明確にするとともに,社会の考え方を変えるための地道な取り組みが必要と訴えました。
講演会後には活発な質疑応答があり,今後,男女共同参画を推進するために,本学でどのように取り組んでいく必要があるのかを,教職員が議論すべきであるとの認識を共有することが出来た,有意義な機会となりました。