10月8日(土)に「ちくだいホームカミングデー2022」を開催しました。「ちくだいホームカミングデー」は,本学の卒業生,修了生及び元教職員の皆様に,再び本学に足をお運びいただき,同窓生や在学生,教職員との交流を深めていただくために開催しているイベントで,帯広畜産大学同窓会・畜大祭実行委員会との共催で開催しました。今回は3年ぶりの開催となり,当日は全国各地から170名を超える参加者にお集まりいただきました。
講堂で開催した開会式では,長澤秀行学長,西田譲帯広畜産大学同窓会長からご挨拶があったのち,福島道広副学長から本学の近況について説明を行いました。続いて学生団体による講演会を実施し,「寮祭実行委員会」「酪農どうでしょう」の2団体がそれぞれの活動を紹介しました。
その後,学内見学として4つのツアー(学生寮見学ツアー・総合研究棟Ⅰ号館~Ⅲ号館見学ツアー・碧雲蔵(酒蔵)見学ツアー・畜産フィールド科学センター見学ツアー)を実施し,キャンパス内をご覧いただきました。午後には懇親会も開催し,畜大祭からの出張出店や大学ゆかりのメニューなどを提供しました。
当日は不安定な天候の中での開催となりましたが,屋内会場にて実施した懇親会においても,参加者は旧友との再会や教職員との交流などを楽しみ,大いに盛り上がりました。
なお,当日の様子につきましては「開催報告」に取りまとめておりますので,ちくだいホームカミングデーのページもあわせてご覧ください。