2月10日(土)、11日(日)の2日間、本学体育館を会場として、令和5年度帯広畜産大学合同企業研究会を開催しました。
この合同企業研究会は、就職を志望する学生が、令和7年4月の採用に向け、企業の担当者から直接説明を受け、今後の就職活動に役立てることを目的としています。
対面ブース形式で、午前の部・午後の部に分けて開催し、今年は学生がどのブースを訪れるか検討する際の参考とするため、ブースでの説明を始める前に各企業によるPRタイムを設けました。
2日間で、のべ421名の学生が参加し、興味のある企業ブースを意欲的に訪問し、熱心に説明を受けました。また、積極的に質問する姿も多く見られ、参加企業からは「農業に興味関心がある学生が非常に多く説明会では専門的な質問が多い」「積極的に質問をしてくださった学生が多くとても好印象だった」等のお声をいただきました。また、学生からは「名前を知らなかった企業のことも知ることができ視野が広がった」「遠くまで行かないと会うことのできない企業も来ておりこのような機会があってとても助かった」といった感想があり、合同企業研究会への参加を通して、自身の視野を広げるとともに、業界研究・企業研究を深めました。