7月11日(火)に,令和5年度「経営者とガチで学ぶ交流会×勉強会」第2弾を開催しました。
本事業は,一般社団法人中小企業家同友会とかち支部農商工連携部会(以下,同友会)に所属する企業経営者が企画・実施している勉強会に本学の学生が参加することで,社会人と同じ目線で学び,交流を深めることを目的としています。
今回は,帯広市内でリサイクル事業に取り組んでいる,サンテクノ株式会社代表取締役の兼子賢氏,株式会社タナベ専務取締役の田邊義康氏の2名を講師に迎え,「帯広からエチオピアのゴミ問題を解決したい! ~エチオピアビジネスへの挑戦~」と題して,エチオピアで深刻な社会問題となっているゴミ問題について講演いただきました。
「社会貢献とビジネスの両立」をテーマに,ゴミを燃料資源へリサイクルする技術や地元住民の意識改革など,課題解決に向けて両社が実施している取り組みについて,現状や展望を伺いました。
学生たちは,同友会に所属する地域の社会人とともにお話に耳を傾け,課題解決に向けたアイデアについてディスカッションを行いました。参加した6名の学生からは,「知識や経験が豊富な社会人の話を聞きディスカッションすることで,多角的な視点を得ることができ,学びが多かった」,「自分の興味がある分野に携わる方々の考え方を知ることができた」などの感想があり,非常に有益な勉強会となりました。