6月25日(月)に十勝の農家情報の発信や,農産物の販売を手掛ける学生団体「me+you(みーとゆー)」が,生産者団体「帯広市農産物小規模加工研究会」との交流会に参加しました。
帯広市農産物小規模加工研究会は帯広市内の生産者で構成された団体で,生産者が育てた農・畜・水産物を,生産者自らが加工し広く地域の方にお届けすることで,消費者との絆を深め,地産地消を促進することを目的に活動しています 。
研究会活動の活性化のため本学学生との連携を模索していたことから,両者の活動内容をより理解し,どのような連携が可能か検討するため,当研究会との交流会に参加しました。
交流会では,学生と研究会員が合同で瓶詰加工実習を行ったほか,小規模加工研究会員が作成した加工品で昼食をいただき,交流を図った後に意見交換会が行われました。
研究会員からは,商品の原価の設定方法や,加工品を販売する際の課題等,実際に加工販売に携わる生産者からの想いを聞くことができました。また,学生からは,農作物の販売ができなくなる冬季に加工品の販売を検討していること,me+youブランドの商品を販売したい等の目標を説明し,今後目標に向けて具体的にどのような連携ができるのかといった意見交換がなされました。