10月7日(土),8日(日)に帯広畜産大学キャンパスにおいて,第53回畜大祭が開催されました。
7日(土)は,毎年恒例の障害物競争「あぐりレース」が行われ,多くの子供たちが参加し,軍手をはめて,ブルーシートをくぐり,ジャガイモを運んでパン食い競走をするレースに一生懸命頑張っていました。
8日(日)には,ばん馬が引く馬車の乗車や毎年恒例の「羊の丸焼き」無料配付が行われ,200人以上の行列が出来るほどの大盛況でした。
2日間を通して,20以上の屋台が出店し,学内で栽培したじゃがいもを使った「じゃがバター」,大学の研究室から提供されたトマトで作った「畜大バーガー」,畜大牛乳シチュー,学生後援会の父母が提供した豚汁等の販売が行われました。
その他,大学で飼育している馬たちの飼育施設等を見学する毎年人気の「動物ツアー」や「牛乳早飲み大会」,新企画の「バター作り」,新鮮野菜の詰め放題等も行われ,マンドリンやアカペラ,ダンスサークルの発表会も行われました。
中でも,学生サークル「えぞほね団」によるシャチの全身骨格等の展示に訪れた人は,その大きさに驚いていました。
今年の畜大祭も帯広畜産大学らしい多彩な催し物が行われ,多くの市民や親子連れが訪れ,7日に開催された同窓会総会の終了後には,多くの同窓生も立ち寄って,楽しんでいました。