11月29日(水)に三大学(小樽商科大学、帯広畜産大学、北見工業大学)合同グループディスカッション実践講座をオンラインで実施しました。
この講座は、令和4年4月に三大学が経営統合したことから、三大学の学生が一緒に参加できるよう、就職準備講座として本学が企画したものです。株式会社リクルートの講師4名にご協力いただき今回で3回目の実施となりました。
当日は三大学から14名の学生が参加し、3つのグループに分かれ、2回のグループディスカッションを実践しました。参加した学生からは、「自分の考えを言語化するのが難しい」「グループの考えをまとめるのが大変だった」との感想がありましたが、2回実践することで自信をもてた様子でした。
各回の実践後には、グループごとに講師からのフィードバックがあり、司会役の進行の仕方、書記役のグループ内での情報共有方法等のアドバイスのほか、「2回目はとても良くなった」と褒められる場面もありました。
参加者アンケートでは、「初めてのグループディスカッションだったが、今回学んだことを次に活かしていきたい」という意気込みが聞けました。
三大学の学生が集まることで本番に近い緊張感のある始まりとなりましたが、フィードバックの時間にはお互いに感謝しあう場面も多く、和やかな雰囲気で終了しました。