北海道国⽴⼤学機構 教育イノベーションセンター(⼩樽商科⼤学・帯広畜産⼤学・北⾒⼯業⼤学)では,「地域型DX活⽤ビジネスの構想と社会実装のための基礎講座【事例編】」を開催します。
本プログラムは,北海道の特性(産業・経済・社会の動向)に関する理解に基づき,地域の特性を活かした地域型DX活⽤ビジネスを牽引する⼈材,すなわちデジタル技術を理解して,ビジネスの現場においてデジタル技術の導⼊を⾏う全体設計ができる⼈財=”ビジネスアーキテクト”の育成を⽬的とします。
本講座【事例編】では,テクノロジーの進化による産業構造の変化,環境問題の悪化,これらに伴うステークホルダーのニーズの変化を踏まえ,サステナビリティ指向のビジネスモデル構築のヒントを得ることを⽬的として, DX を活⽤して地域での課題解決に取り組む企業様の事例を紹介し,地域で DX 活⽤のビジネス展開や社会実装に向けたヒントを得ることを⽬的とします。
地域型DX 活⽤ビジネスに興味のある⽅などどなたでも参加可能です。 1 回だけの参加も可能です。多くの⽅々のご参加をお待ちしております。
講義スケジュール
- 第1回 「SDGs とDXの実践で持続可能な社会づくりへの貢献」
SDGs ,DX に関する歴史観と世の中の状況,⾃治体・企業,市⺠が取り組む意義を認識し,地域として改めて「今⽇からはじめること」に気づきを得るセミナーです。また,世の中の役に⽴つ新しい価値と,持続可能な社会づくりに積極的に貢献する」活動の取り組み等もご紹介いたします。⽇々刻々と変化していく今,世の中の「旬」を理解するとともに,継続的な変⾰と新たな取組みのヒントをお掴み下さい。日 時:令和5年11月29日(水)18:30~20:00
講 師:リコージャパン株式会社 自治体事業部 米谷 正児 氏
- 第2回「⽇⽴グループのSDGsと社会貢献活動領域におけるDX化の取り組み」
グローバルで企業活動を推進している⽇⽴グループでは主要な事業を通じてSDGsの達成に貢献できる⽬標を設定しています。本プログラムでは⽇⽴グループである弊社の SDGsの取組みと社会貢献活動のDX化に関する事例を中⼼にご紹介します。日 時:令和5年11月30日(木)18:30~20:00
講 師:株式会社日立ソリューションズ東日本ビジネスイノベーション推進本部 担当本部長 若松 正浩 氏
受講方法
ZOOMオンライン配信
※各回ともに18:20より入室開始
※詳細は募集要項をご覧ください
申込み方法
受 講 料 :無料 ※受講にかかる通信料等は自己負担となります。
募集期間:各回の前日21時まで
募集要項:こちらをご覧ください。
応募方法:申し込みフォームにアクセスし、お申し込みください。
(下記二次元コードからもアクセスできます。)
問い合わせ先
北海道国立大学機構リカレント教育講座担当教員
北見工業大学 工学部 地域国際系 藤井 享
E-mail:toru-fujii*mail.kitami-it.ac.jp
(送信時に*を@に変更してください)