1月28日(日)から2月4日(日)まで,北海道名寄市の北海道立サンピラーパークで開催された第35回全農日本カーリング選手権大会において,本学OBの岩井 真幸さん(H24獣医学科卒),青山 豊さん(H19畜産科学科卒),似里 浩志さん(H18獣医学科卒)が「teamIWAI」のメンバーとして優勝し,今年3月末からアメリカ・ラスベガスにて開催される世界選手権への出場を決めました。
「teamIWAI」のメンバーは,本学OBのほか,札幌協会所属の青木 豪さんと宿谷 涼太郎さんの5人で日本カーリング選手権大会に初出場しました。
9チームによる予選リーグでは,チーム北海道に敗れはしたものの,リードの青山さん,サードスキップの岩井さんを中心に,北海道大会優勝チームとして7勝1敗と危なげない展開で予選を通過し,決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント初戦は,予選で敗れたチーム北海道と再戦し3-5で敗れたものの,続く軽井沢CCとの準決勝は9-1で完勝し,決勝への出場を決めました。
最終日の決勝戦相手は3度目の対戦となるチーム北海道で,これまでの2戦を踏まえた戦略でロースコアのゲーム展開に持ち込み,終盤の第7エンド,第8エンドの連続スチールにより優位に立ち,最終的に4-3で勝利し,初出場初優勝を果たしました。
チーム代表の岩井さんは「世界選手権では日本代表としてオリンピックに負けないような熱いプレーで頑張ってきます。」と決意を語りました。
世界選手権での活躍が楽しみです。ご声援よろしくお願いします。