野生生物保全管理講習会(オンライン)

※令和4年度の開催は終了しました。

開催概要

 人の活動は様々な面で野生生物に影響を与えており,種の減少・絶滅の主な要因となっています。一方で,野生生物による農畜産物への被害等,野生生物が人の活動に与える影響も少なくありません。特に十勝地方は農畜産業を基幹産業としており,人と野生生物がどのように関わっていくべきかが大きな課題となっています。
 野生生物と人が共存し,持続可能で多様性のある社会を実現するために,野生生物の保全と管理における正しい知識と技術を身につけた人材を養成すべく,以下の内容でオンライン講習会を実施します。
 なお,この講習会は,帯広畜産大学の学生も受講を予定しています。受講生の皆様と共に学ぶことで,学生の就職観の醸成と関連業態への理解がより深まることを期待しています。

※昨年まで実施していた野外実習は「野生生物野外調査講習会」として別途10月に実施し,本講習会では座学講義のみを実施しますのでご留意ください。

開催内容

【共通分野】
十勝の自然と野生生物入門・野生生物管理のための法律学・野外調査のリスク管理・外来生物と生物多様性・インタープリテーション実習~効果的な伝え方~

【保全分野】
十勝の野生生物と保全・希少植物の保全・水生生物の保全

【管理分野】
十勝の野生生物と管理

詳細は下記募集要項をご覧ください 

野生生物保全管理講習会 開催要項
野生生物保全管理講習会 開催要項(本学学生用)

対象者

  • 環境コンサルタント等民間企業や行政機関で,野生生物の保全管理に関する業務を担当している方
  • 野生生物の保全管理に関する基本的な知識と技術の習得によるスキルアップを目指す方

募集人数・参加条件

定員 ①グループワークを実施する講義  定員20名 (別途学生10名)
    ※1機関につき原則として2名までといたします。
     3名以上のご参加を希望される場合,事前にご相談下さい。

   ②グループワークを実施しない講義 定員なし

開催日

令和4年11月 7日(月)13:00~17:20
    11月14日(月)13:00~17:20
    11月21日(月)13:00~17:30
    ※全日程オンラインで開催します。

申込方法

下記申込フォームから直接お申し込みください。

申込期間  9月5日(月)9時から10月14日(金)17時まで

申込フォーム

本学学生は下記の申込フォームからお申し込みください。

申込フォーム(本学学生用)

※申込フォームからのお申し込みができない場合は,受講申込書データをお送りいたしますので,下記お問合せ先へメールにてご連絡ください。

野生生物保全管理講習会に関するお問い合わせ

国際・地域連携課 地域連携係

Email:wildlife@obihiro.ac.jp

Tel:0155-49-5236