オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するQ&A

Q. オープンキャンパス参加に当たって事前の申し込みが必要ですか。

参加に当たっての事前申し込みは全員必要です。インターネット(パソコン,携帯電話,スマートフォン共通)の申し込みフォームから申し込みをしてください。

6月19日(月)10:00から申し込み受け付けを開始します。(7月14日(金)17:00まで)

Q. 先着順の事前予約を行う施設見学の申し込み方法はどのようになっていますか。

オープンキャンパスの参加申し込み(お名前等の登録)と同時に,希望する施設見学等の事前予約を行っていただくかたちとなっています。

設定された定員に達したものは,その時点で受付終了となり選択できないようになるため,申し込み画面に入った時点で参加可能なものだけが画面に現れる仕組みになっています。

Q. インターネットで申し込みしましたが,自動返信メールが届きません。

一部のフリーメールアドレスの場合,また携帯電話・スマートフォンの迷惑メール設定によっては自動返信メールが届かない場合があります。申し込みが完了しているかどうか不安な場合は,受付内容確認サイトを確認いただくか,入試課入学試験係までお電話またはメールでご連絡ください。
Email: nyushi@obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5321

Q. 申し込みをした後,都合が悪くなったのでキャンセルしたいのですが。

一度申し込みを完了された場合は,受付内容確認サイトから指示に沿って手続きしてください。

なお,申し込み内容の一部のみのキャンセル,及び申し込み内容の変更はできません。入学試験係にて修正いたしますので,下記までご連絡ください。操作方法がわからない場合は,下記までお電話またはメールでご連絡ください。メールには「整理番号」「お名前」を必ず入力してください。

入試課入学試験係
Email: nyushi@obihiro.ac.jp
Tel: 0155-49-5321

Q. オープンキャンパス用の送迎バスは運行されますか。

当日は「JR帯広駅南側~大学間」及び「とかち帯広空港~大学間」の無料バスを運行します。
バス運行表をご覧ください。

なお,以下の4便は事前申し込みの必要がありますので,専用フォームより申し込みしてください。

  •   8:20発 帯広駅前~大学
  • 16:10発 大学~帯広駅前
  •   8:45発 とかち帯広空港~大学 ※先着49人まで
  • 14:10発 大学~とかち帯広空港 ※先着49人まで

※帯広駅~大学間の人数制限はありません。また,帯広駅~大学間の8:20発と16:10発以外の便を利用する場合は,申し込みの必要はありません。

6月19日(月)10:00からから申し込み受け付けを開始します。

Q. 自家用車で訪問することは可能ですか。

可能です。正門から入って左側に駐車場を用意しております。当日は係員が正門付近で案内いたしますので指示に従ってください。

Q. とかち帯広空港から直接大学へ向かう公共交通機関はありますか。

残念ながらありませんが,当日はとかち帯広空港~大学間の無料バスを運行します。ご利用を希望される場合は専用の申込フォームより申し込みを行ってください。なお,タクシーご利用の場合,所用時間約25分,運賃約7,000円(約21㎞)となっております。

Q. 大学近辺に宿泊施設はありますか。

本学は帯広市中心部からは少し離れたところに位置するため,近辺に宿泊施設はありません。申し訳ありませんが,JR帯広駅周辺でお探しくださいますようお願いします。なお,とかち帯広空港周辺には宿泊施設はありません。

Q. オープンキャンパス用のパックツアーはありますか。

残念ながらありません。お手数ですが各自でご旅行の手配等をお願いいたします。

Q. 当日は受付に行く必要がありますか。

ご来場者には受付時にオープンキャンパスの資料,グッズ(トートバッグ,うちわ)をお渡ししますので,お越しいただいた場合は必ず受付にお立ち寄りください。

※受付の際は,申込完了後に表示される『バーコード』をスマホ(または印刷した紙)で掲示してください。掲示するのは申込者本人だけで,同伴者の方の掲示は不要です。

Q. 当日は8:50までに大学に到着しなければなりませんか。

総合研究棟Ⅰ号館前にて随時受付をしておりますので、ご来場の時間は開催時間中いつでもかまいません。
※混雑状況によっては受付開始時間を早める可能性がございます。

Q. オープンキャンパスのときにはどのように構内を移動するのですか。

多くの方が来場されます研究内容紹介のブース展示(講義棟・総合研究棟Ⅰ号館)と畜産フィールド科学センター(農場の見学等)は距離が離れているため,移動のために構内循環バスを運行いたします。バス運行表をご覧ください。なお,徒歩ですと約25分かかります。

Q. 服装や準備するもので気をつけることはありますか。

動きやすい服装でお願いいたします。オープンキャンパス参加に当たっての留意事項もご覧ください。

Q. 昼食をとる場所,休憩所,荷物を預ける場所等はありますか。

オープンキャンパス参加に当たっての留意事項をご覧ください。

Q. オープンキャンパスはどのように見て回るのがよいですか。

本学のオープンキャンパスは,基本的には各自の興味があるところを見て回っていただくことを基本としています。大学の人間が順番に案内していくような,いわゆるツアー形式ではないので,事前にプログラムを参照のうえ,必要な情報が得られるように回る順番等をお考えください。

Q. 参加時間に限りがあります(午前のみ,午後のみ等)。お勧めの見学場所等はありますか。

比較的見学時間がオープンなものとしては,ユニット展示ブース,畜産フィールド科学センター等が,短時間でも本学の魅力のエッセンスを感じていただけるものと思います。また,どうしても聞きたいことがある場合は,まず入試・学生生活相談コーナーをご利用ください。

Q. 在学生と話したいのですが,こちらから声をかけても大丈夫ですか。

ご自身が興味のあるユニット展示ブースや施設等で直接聞いてみたいことがあったら,その場の学生等に話しかけていただいて結構です。なお,他の参加者と一緒の説明や見学の場面では,進行等の妨げにならないよう配慮してください。また,総合研究棟Ⅰ号館多目的ホールにて学部生による相談ブース(共同獣医学課程相談コーナー,受験生協力隊相談デスク,農業高校生向け学生相談コーナー)や,構内の循環バス停にも学部生がおりますので,お気軽に声をかけてください。

Q. 別科志望者のための説明会はないのですか。

別科の展示ブースを設置しておりますので,そちらをご利用ください。

Q. 編入学志望者のための説明会はないのですか。

申し訳ありませんが特に用意はしておりません。ただし,個別に入試や内容等知りたいことがある場合は,入試・学生生活相談のコーナーで承ります。