お知らせ

畜大を知ろう

帯広畜産大学がどのような大学か、概要を説明してします。
学生支援制度の動画では、畜大生の1ヶ月の生活費やアルバイトの状況、住居、学生寄宿舎、授業料免除、奨学金、就職支援、学生相談室、特別修学支援等について説明していますので、ぜひご覧ください。

  • 学長メッセージ
  • 大学概要
  • 学生支援制度

入試制度を確認してみよう

畜産学部(共同獣医学課程・畜産科学課程)と別科(酪農専修)の入試制度についてそれぞれ説明しています。
大学案内や入学者選抜要項、学生募集要項等はオンラインでも請求が可能です。ぜひご利用下さい。

キャンパスを見てみよう

大学内の施設について説明しています。
特設サイト: 【学生生活を知ろう】では,今年の7月に360°カメラで撮影したキャンパスマップを見ることができます。
実際にキャンパス内を見学することはできませんが、少しでも畜大の雰囲気が気になる方は必見です!
※学生生活を知ろうを見るためには申込(無料)が必要です。ぜひお申込ください!

興味がある分野を探してみよう ~「食を支え,くらしを守る」幅広い専門分野!~

畜産学部共同獣医学課程・畜産科学課程には様々なユニットがあり,畜産学部のほかに別科(酪農専修)があります。

共同獣医学課程では1年次から獣医学ユニット、
畜産科学課程では、2年次から、6つの教育ユニット(家畜生産科学、環境生態学、食品科学、農業経済学、植物生産学、環境工学)の一つを選択し所属します。

紹介動画では、各ユニットの担当教員が、実習等についてわかりやすく説明しています。
紹介動画を見た後は、「畜大ではこんな専門分野も学べるんだ!」と思うこと間違いなし!
ぜひ、すべての紹介動画を見ることをお勧めします!

農畜産演習・全学農畜産実習

共同獣医学課程は農畜産演習,畜産科学課程は全学農畜産実習として,新入生が全員参加する実習です。
実際に「作物栽培」「乳肉食品生産」「家畜管理」を通して「生命を育み生命を食す」ことの大切さ,難しさ等を体験します。
現在は新型コロナウイルス感染症対策を行いながら実習を行っています。

獣医学ユニット

国際的視野をもつ獣医師を養成

動物の疾病の診断と予防技術に実践的に対応する臨床授医学分野及び人獣共通感染症をはじめとした公衆衛生学分野に貢献できる獣医師の要請を目的としています。
ユニット紹介では,獣医学ユニットの概要・獣医解剖学・産業動物臨床学に関する実習等について、
ユニット紹介(基礎編)では,生理学実習・薬理学実習・病理学実習・公衆衛生学実習等について、
ユニット紹介(臨床編)では,産業動物実習・伴侶動物実習等について、担当教員がわかりやすく紹介しています!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ユニット紹介(基礎編)
ユニット紹介(臨床編)
ミニ講義
滄木 孝弘 准教授 「馬の繁殖管理(双子編)」

家畜生産科学ユニット

生命科学分野から畜産現場まで実践的に学ぶ

ウシやウマなど家畜の飼養管理、繁殖や改良、乳肉の生産・利用について、分子から生体までの知識を修得し,実習を通じて実践的技術を学ぶことで生命科学分野から畜産現場まで幅広く活躍したい方は必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
村西 由紀 助教 「家畜家禽論ブタ編」

環境生態学ユニット

持続可能な農畜産業と生命科学分野の未来を探る

多様な生物群(哺乳類、鳥類、昆虫、植物、微生物など)を含む生態系の仕組みを学び、農畜産環境とそれを取り巻く自然環境の関係を理解し、環境の保全と管理を考えながら、持続可能な農畜産業とこれからの生命科学分野で活躍したい方は必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
赤坂 卓美 助教 「ソフトエネルギーの落とし穴~風車のストライク問題~」

食品科学ユニット

食品製造から研究・開発までを担う人材を育成

食品の一次機能(栄養成分とエネルギー)についての教育を基礎に、食品の二次機能(おいしさや食感)を学ぶ加工・利用学分野、三次機能(生体調整や健康)を学ぶ機能科学分野を総合的に理解し、農畜産物を素材とした食品製造から研究・開発まで担いたい方は必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
大和田 琢二 教授 「微生物に生き・生かされている私たち」

農業経済学ユニット

生産から消費までを社会科学的に考察

日本及び世界における農畜産物の生産から加工・流通・消費に至る課程を、経済学を中心とする社会科学的なものの見方や知識から総合的に学びたい方や、食料・農業・フードシステムが抱える多様な課題に対応できるようになりたい方は必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
岩本 博幸 准教授 「農業経済学でSDGsな社会へ」

植物生産科学ユニット

土壌から作物の生理、生態、育種までを総合的に学ぶ

日本の食料基地である北海道・十勝の立地条件を活かし、作物生産を支え土壌と病害虫を含めた栽培環境から、その環境で育つ作物の生理、生態、育種までを総合的に理解できる専門職業人になりたい方は必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
實友 玲奈 助教 「創りだそう今はまだ名もなきジャガイモ新品種」

農業環境工学ユニット

環境に配慮した先進的農業の発展をめざす

農業農村工学や農業システム工学を主とする理論に基づき、先進的農業と環境保全を両立させるために必要な技術体系を学びたい方や、農業の基盤づくりや高度な農業機械分野で活躍したい方必見です!

ユニット詳細ページを見る ユニット担当教員一覧を見る
ユニット紹介
ミニ講義
宗岡 寿美 教授 「十勝川流域 農業と水環境」

別科(酪農専修)

日本の酪農産業をリードできる人材を育成

国際的視野で地域の酪農をを担い、日本の酪農をリードできる人材を育成する2年制の課程です。令和2年度入学者から,酪農に特化した実習中心のカリキュラムになりました。(別科は短期大学ではなく、本学部への編入は認められません。)

別科詳細ページを見る 別科担当教員一覧を見る
別科紹介

Web進学相談会を利用しよう

新型コロナウイルス感染症の影響のため、全国各地で開催されている進学相談会への参加を見合わせておりますが、
対面で、入試制度や学生生活等について相談したい方は、入試・教務課職員がZoomを利用して個別の相談にお応えします。

Web進学相談会の詳細を見る

ご相談例

  • 畜産科学課程のユニットへの分属はどのように決まりますか。
    A.2年次進級前に、1年次の通算GPAの高い学生から順に希望するユニットに分属されることになります。
    basic_photo_1
    帯広畜産大学
    入試・教務課担当
  • 帯広畜産大学は小樽商科大学と北見工業大学と統合しますが、学生は、どのような影響がありますか。
    A. 学生の所属・身分はこれまでと変わりなく、各大学の所属となります。一方で、授業や学生間の交流やキャンパス体験などはこれまで以上に活発に行うことができます。三大学ならではの特色ある教育もありますので、詳しく知りたい方は本学ホームページのお知らせや2022年度大学案内の74ページの記載をご確認ください。
    basic_photo_1
    帯広畜産大学
    入試・教務課担当
  • 受験の際の宿泊施設の状況が知りたいです。
    A. 大学周辺には宿泊施設はありませんので、JR帯広駅周辺で探す必要があります。大学としては宿泊施設の斡旋はできませんが、畜産学部学校推薦型選抜や一般選抜受験者向けに大学生協で、パックツアーやホテルの紹介を行っていますので、大学生協のホームページをご確認ください。
    basic_photo_1
    帯広畜産大学
    入試・教務課担当

学生生活を知ろう

もっと帯広畜産大学を知りたい方向けに、「360°キャンパスマップ」や「畜大生の1日」、「馬と関わる畜大生に聞いてみました」など特別なコンテンツを見ることができる特設サイト: 【学生生活を知ろう】を用意しています。
この特設サイトを見るためには申込(無料)が必要です。
申込はいつでも・どなたでも簡単に行うことができますので、ぜひこの機会にお申込みの上、ご覧ください。

限定コンテンツ内容

・360°キャンパスマップ

キャンパスの様子をぐるっと眺められる360°カメラで撮影

・畜大生の1日

大学1年生の学生生活に密着取材!

・うしぶが畜大の生協を紹介

・馬と関わる畜大生にきいてみました

馬好きの方必見(馬以外の課外活動の様子も見ることができます!)

すでに申込みがお済みの方はユーザー名とパスワードをご確認の上、こちらから特設サイト: 【学生生活を知ろう】にお進みください。

アンケートにご協力ください

Webオープンキャンパス2021をご覧いただきありがとうございます。
来年以降のオープンキャンパスの運営の参考とさせていただくため、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
※特設サイト: 【学生生活を知ろう】にお申込の方は、学生生活を知ろうを見た後で、ぜひアンケートのご協力をお願いいたします。

畜大をもっと知ろう