私の研究対象は、微生物とその生命活動を根底で支える小さな部品「酵素」です。私はこの酵素の力を、「過去・現在・未来」の3つの時間軸で追求しています。
まずは「過去へのタイムトラベル」。計算機を使って数十億年前の祖先型酵素を復元し、原始生命のエネルギー利用の起源の謎に迫ります。
次に「未知のジャングルでの宝探し」。家畜の巨大な胃・腸に潜む未解明の微生物たちから、硬い草を分解する新しい酵素を発掘し、腸内微生物集団の未知の姿を解明することで、食糧問題への貢献を目指します。
そして最後が「未来のモノづくり」。AIを使って世界にまだ存在しない「人工酵素」をデザインし、微生物と組み合わせた発酵によって有用な物質を作り出します。
過去の生命の謎を解き明かし、未来の社会を救う。微生物と酵素には、無限の可能性が詰まっています。
| この文を書いた人 | 髙瀬 隆一 助教 |
|---|---|
| 所属 | 生命・食料科学研究部門 |
ちいさな生き物
テクノロジー
おおきな生き物
たべもの
大地
数字・グラフ