令和4年度 帯広畜産大学 地域共創ファンド

募集趣旨

帯広畜産大学では,研究成果の円滑な社会実装を目指し,令和3年3月より企業等集積プラットフォーム を立ち上げました。プラットフォームでは,大学の研究活動をより深く知っていただくため情報発信,ミニ交流会や教育セミナーなどの開催を通して,大学へ相談しやすい環境づくりや大学と企業等との連携を促す取組みを行っています。

帯広畜産大学地域共創ファンドは,北海道の産業振興,道内企業等の課題解決や人材育成等のため,プラットフォーム参画機関と大学の連携による研究開発コンソーシアムの構築や,共同研究の推進について,大学の自己資金により支援するものです。

募集内容

大学と企業等が連携し,北海道の地域課題解決や経済および産業発展へ貢献しうる共同研究課題や研究成果の社会実装を加速させる取組みについて資金の支援を行います。

A)研究コンソーシアム形成支援型(最大30万円/年度×1~2件)
  新たな研究開発を行うための仲間を集め,コンソーシアムを構築するための資金

B)共同研究加速型(最大70万円/年度×1~2件)
  企業等集積プラットフォームに入会している企業等との共同研究を加速させるための資金

申請資格者

帯広畜産大学に所属する教員を研究代表者(申請者)とし,企業等集積プラットフォーム入会している企業等(※)との連名とします。特に小樽商科大学や北見工業大学,若手研究者や女性研究者が参画する応募を歓迎します。

B)共同研究加速型においては,これまで企業と連名で競争的資金応募したが,不採択となった課題で,データを追加すれば来年度の採択が期待されるものを優先的に採択します。

※まだ企業等集積プラットフォームへの入会が済んでいない場合は,こちらからお申し込みください。

公募要項

締切

令和4年9月9日(金)必着

  ※ 採択課題は,採択決定後,研究課題名および研究代表者名を本ページにて公表します。

様式のダウンロード

手続きの流れ

  1. 事前相談
    本事業への申請を検討している具体的な課題について,事前に帯広畜産大学産学連携センター「応募先及びお問合せ先」へメールで連絡し,面談を行ってください。
  2. 申請
    帯広畜産大学地域共創ファンド申請書(様式1)を帯広畜産大学産学連携センターにメールにて提出してください。
    ※申請に際しては,必ず公募要項を確認してください。申請書には,上記面談によるURA等の見解を記載してください。
  3. 審査・採択
    審査は,帯広畜産大学産学連携センター長が行い,提出期限より3週間を目途に申請者へ結果を通知します。
  4. 共同研究契約の締結・共同研究の開始
    採択された場合,本学を含めた研究実施機関の間で共同研究契約を締結し共同研究を開始します。本ファンドによる支援資金は申請者である大学教員に研究費として配分されます。
    研究の実施にあたり共同研究先の大学や企業等への資金配分が必要な場合は,本学を含めた研究実施機関の間で締結する共同研究契約書に基づき,各機関に所用の経費を配分します。
  5. 研究成果の報告
    共同研究代表者は,研究終了後60日以内に帯広畜産大学地域共創ファンド報告書(様式2)を帯広畜産大学産学連携センターまで提出してください。報告会等での成果発表については,別途依頼いたします。

応募先及びお問合せ先

帯広畜産大学 産学連携センター(担当:東・高橋)

Email : crcenter@obihiro.ac.jp

TEL : 0155-49-5771