ニュース

フードバレーとかち人材育成事業「食品安全管理コース 食品有害微生物講習(上級)」を開催

1月23日(火)〜25日(木)に動物・食品検査診断センターにおいて,フードバレーとかち人材育成事業「食品安全管理コース食品有害微生物講習(上級)」を開催し,講習会終了後の認定試験に合格した方に帯広畜産大学が認定する「食品有害微生物検査士(上級)」の「認定証」を交付しました。

食品有害微生物講習は,食品衛生管理のプロフェッショナルとして知るべき食品衛生の専門知識や技術を学ぶ場として,食品製造事業所で衛生・品質管理に関わる多くの方々が参加しています。

講習会は初級・中級・上級の3段階のレベルに分けて開催しています。受講者は初級コースから開始し,より高度な技術習得を目指します。今回の上級コースは,食品衛生上問題となる微生物の中でもカンピロバクター,ノロウイルス等の高度な技術を要する病原微生物の検査法について学ぶ内容で実施しました。

本講習会は,初級・中級も含めて,今年度も開催する予定です。今後も多くの皆様にご参加いただき,地域振興と食品安全の向上を支援していきます。

講義と実習の組み合わせにより,実践的な食品衛生検査法について学ぶ講習会を行いました。