新入生の皆さんへ

高橋 陽苗子 共同獣医学課程2年

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

新型コロナの流行,初の共通テストなど,今まで誰も経験したことのない状況での受験は不安でいっぱいだったと思います。そのような中で頑張りぬいた皆さんを心から尊敬します。今から大学生活を始める皆さんに,この一年間の私の経験から皆さんに伝えたいことを少し述べさせていただきます。

これからの授業形態がどうなっていくのかわかりませんが,オンライン授業での大学生活では,知り合いがすぐにはできませんでした。皆さんの中にも,その点を不安に思っている方は多いのではないでしょうか。もし履修登録や課題について,相談できる人がいなくて不安に思ったら,SNSを通じてでも,隣の部屋やバイト先の先輩にでも,聞いてみてください。優しい人が多いので,きっと誰かが答えてくれると思います。そして,皆さんには,積極的に様々な活動に挑戦してみてほしいです。部活動,サークルでは,北国ならではのウィンタースポーツや,牛や馬と密にかかわれるものなど,畜大だからこそ体験できるものが多数あります。自分の興味がある活動を楽しめるだけではなく,親しい友人や先輩方との関係ができることも魅力の一つです。また,農家バイトでは,様々な作物の収穫や搾乳など,農業,畜産の現場に直接かかわることができ,とても貴重な経験になります。

大学生活は,受ける講義が同じでもそれ以外の時間をどう過ごすかで一人一人かなり違ってきます。学生のうちにしかできないこともたくさんあると思います。やりたいことを思い切りやってみてください。皆さんの畜大での数年間が楽しく充実したものになることを願っています。

掲載日: 2021年4月