新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
待ち望んでいた大学生活に胸を膨らませ,これから始まる人生最後のスクールライフを楽しみにしているかと思います。コロナ禍の中で都府県から離れ,地元の友達がいない帯広に来る人は不安もあるでしょうし,想像していた大学生活とはならないかもしれません。しかし,サークルや畜大ならではの農家バイトなどでたくさんの人に出会い,たくさんの驚きとワクワクが待っています。新入生の皆さんには,ここでしかできないような経験をたくさんしてほしいですし,特に農家バイトは,のちのち役に立つことがあるのでぜひとも経験してほしいです。
帯広畜産大学は他大学では経験することのできない講義やサークルなどがあります。私は別科なので別科のことを紹介させてもらいます。講義では,私たちの代から酪農専修というものに変わり,今までよりも酪農実習が増え,牛を身近に感じ,現場に近い形になっています。特に,一年生の後期から始まる夕方の実習では分娩直前の牛の体温測定や乳房炎の牛の搾乳など,勉強になることが多いと思います。
人数も少人数のため先生方との距離も近く,アットホームな空間で講義を受けられるのは別科ならではだと思います。受け身になるのではなく積極的に発言をし,将来の糧になるような知識を得てほしいです。
新たな大学生活は,楽しいことばかりではありません。時には地元に帰りたくなることもあると思いますが,志は高く,挫けずに卒業後にここにきてよかったと心から思えるような生活になることを心から願っています。