新入生の皆さんへ

吉川 直輝 畜産科学課程2年

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

新しい生活が始まって,慣れないこともたくさんあったりして不安かもしれませんが,大丈夫です。それ以上に魅力的なことが待っています。

この帯広畜産大学では様々なことを学べますが,やはり何といっても実習が魅力的かと思います。実習目当てにここを選んだ方も多いかと思います。そんな実習では,皆さんの期待に沿ったものが体験できるかと思います。特に動物が関わる搾乳実習や,豚の飼育などでは,その動物が生きているというのが直で伝わってきます。人やペットとは違う,その圧倒的な存在感にちょっとたじろいでしまうかもしれないくらいです。本や動画では絶対味わえない体験です。もちろん,実習以外の講義もとても面白いものがたくさんあります。大学では自分で選んで講義を取る点が高校とは違う。と,よく言われますが,もっと違う点があります。それは「濃い」授業があるのです。高校とは違い,先生方の各々の専門の講義となると専門的な知識もそうですが,何より先生方のお話がとても熱心で楽しそうなのです。そんな先生方の熱を帯びた講義をぜひ楽しんでほしいです。

最後になりますが,皆さんは入学するためにいろんな苦労を乗り越えて,そしてやっと念願の大学生活が始まります。ここでの生活はそれらの苦労に見合ったものであると思います。いえ,見合ったものにしていくのです。そのためにもいろいろなものを見て,学んで,自分が好きな,打ち込みたいと思える何かを見つけてやってみてほしいなと思います。食べ物と同じように,食わず嫌いしないでいろんなことにチャレンジしてほしいです。良い大学生活が送れるよう願っています。

掲載日: 2021年4月