新入生の皆さんへ

北 海人 畜産科学課程2年

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

待ち望んでいた大学がいよいよスタートします。楽しみもあると思いますが半分不安もあると思います。都府県から帯広にきて慣れない方も多いでしょう。大丈夫です。大学は本当に楽しく学べるところです。

大学生活では高校生活と全く違う生活が待っています。例えば自分が勉強したいと考えている講義を好きなように受講することができます。なので,様々なことに挑戦し,楽しい大学生活を送ってほしいと思っています。

大学生活を送る中で,勉強も大事ですが一番大切にしてほしいのは友達,先輩方,先生方です。大学の勉強は高校の勉強と違い学びが深く,難しくなります。そこで勉強を助けてくれる友達。多くの情報を伝えてくれる先輩方。また,勉強の疲れを無くすために一緒に遊んでくれる友達や先輩方。このように私は多くの友達や先輩方に支えてもらいながら大学生活を送っています。また分からないことや質問がある時は先生にメールを送信すると丁寧に答えてくれます。このように大学では先生と生徒の距離が近くなります。だからこそ,友達,先輩方,先生方を大事にしてほしいと思います。

部活,サークルでは面白い先輩や優しい先輩で溢れています。先輩方や友達とともに楽しく,時には厳しく行っています。この大学には他の大学には見かけられない面白いサークルなどがあります。馬の飼育などに携わった馬術部やうま部。北海道の土地を活かした自然探査サークルや冬にはアイスホッケー,スキー部など沢山の部活やサークルがあります。部活やサークルは友達が沢山でき,本当に楽しいので入ることをお勧めします。

では,有意義な大学生活をお過ごしください。

掲載日: 2021年4月