新入生のみなさんへ

楉 彩香 別科2年

Sumoto Ayaka

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

これから始まる大学生活に不安を抱く反面,大きな期待に胸を膨らませていることかと思います。キツネやエゾリスなどの野生動物に目を輝かせ,道路に連なる矢羽根や季節ごとに表情を変える農地に感動を覚え,気づけば星空を眺めながら1日のスタートを切っていた朝の搾乳バイト,畜大ならではの講義に心が躍り,サボりがちな体操部で仲間と共に楽しく汗を流す…。農業との関わりがなく京都でシティーガールな生活を送っていた私には何もかもが新鮮で,自慢気に遠く離れた友達や家族に報告する日々もあっという間に1年が経とうとしています。

ぜひ皆さんには,ここでしかできないこと,ここだからできること,したい!と思うことをがむしゃらにやっていって欲しいです。そのためには,たくさん失敗もあるだろうし,うまくいかないことが多いかもしれません。ですが,そこでしっかり自分の気持ちと周りと向き合っていくことで,これからもっともっと大きく成長していけるきっかけや出会いがあると思います。ですので,今しかできない挑戦をしていってください。

私は別科学生ですので,別科での生活をより豊かにするアドバイスをさせていただきたいと思います。少々お付き合いください。別科は少人数での講義ですので,自然と先生との距離も近くなります。質問しやすい環境を活かし積極的に発言していくとより濃い講義となることだと思います。また,牧場見学や夏季農家実習といった機会は酪農の現状を知る上で大変貴重な経験となることと思います。志をもって取り組んでいってほしいと思います。

では,有意義な大学生活を送れるように祈っています。

掲載日: 2020年4月