新入生の皆さんへ

野村 陽向 畜産学課程2年

Nomura Hinata

新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。待ち望んでいた大学生活がいよいよ始まり,期待に胸を躍らせていることでしょう。都府県から帯広にきてまだ生活に慣れていない方も多いでしょう。しかし,これからの大学生活はたくさんの驚きとわくわくが待っています。

帯広畜産大学ではほかの大学では得られないたくさんの経験ができます。実習では,ジャガイモなどの野菜を育てて収穫したり,クラスごとに豚を一頭ずつ飼育したりします。豚の飼育は,給餌や除糞を行いながら豚の健康状態を確認します。豚と触れ合っているうちに些細な体調や行動の変化を見ることができるため,豚が少し怖いと思っていた人も楽しそうに作業をしています。最後には,屠畜実習で愛情をこめて育てた豚を屠畜します。私達が普段何気なく食べている豚肉がどのように育ち,どのように私たちのもとに届くのかを実習を通して知ることができます。ほかにも,食品加工の実習や乗馬実習,搾乳実習があります。このような「食」の知識や感謝は日常生活においてとても大切ですので是非,そんなことを考えながら実習を楽しんでください。

サークルではたくさんの面白い先輩たちや友達とともにときに厳しく,ときに楽しく活動ができます。この大学ならではの農業関係のサークルや北海道ならではのスポーツなど面白いサークルはたくさんあります。また,農家バイトで搾乳や芋の収穫のお手伝いなど行います。農家バイトの経験や地域の農家とのかかわりは後々役に立つことがあるのでおすすめです。

この大学だからこそできる経験を積んで,有意義な大学生活をお過ごしください。

掲載日: 2020年4月