新入生の皆さんへ

丹下 奈美

Tange Nami

別科2年

受験がおわり,新たに始まる大学生活に期待と不安があると思います。しかし,一度きりの人生の中での大学生活を思いっきり楽しんでもらい,後悔のないものにして欲しいと私は思います。

別科は2年間と短く,その中でより実践的な事を多く学びます。
1年次では,夏季農家実習を行います。学校ではできないような実習を体験する為とても良い経験を積むことができ,授業では北海道の農業の現状を学ぶ事ができとても濃厚な1年であったと感じています。また,この1年の中で課題と次の目標を見つけることができました。

2年次では,家畜人工授精師や牛削蹄師の資格を習得する為に実習が中心の授業が増えたり,講義はより専門的になってきます。その為,1年次以上に充実した学校生活を送ることができると思います。

私は入学する前に将来の夢があり,それを叶える為に講義や実習を受けていましたが,講義を受けていく中で違った考えを持つようになり,将来の夢が変わっていきました。
新入生のみなさんも色んな視点から学んでいくと,きっと新たな発見ができると思うので,沢山の事に挑戦してみて欲しいと思います。

大学生活では色々なところで息が詰まってしまうこともきっと出てくるかと思います。ですがそんな時には是非,外に出て自然を感じ,美味しい物を沢山食べて気晴らしして欲しいと思います!
そして大学生活を有意義に過ごして下さい!

所属や肩書はインタビュー当時のものです。

掲載日: 2019年5月