第145回(令和3年度第2回・持ち回り)留学生支援室会議

議題1)令和3年度JEES留学生奨学金の申請について

 公益財団法日本国際教育支援協会の奨学金事業について、本学の推薦可能枠3名のところ、5名より申請がありました。つきましては、学内の奨学金選考基準順の合計点数が高い者から順に推薦順位を決定し、推薦順位第1位~3位の申請者を推薦してよろしいかお諮りいたします。

【審査資料】

資料1.JEES申請者一覧

申請者1

申請者2

申請者3

申請者4

申請者5

【参考】私費外国人留学生選考基準

報告事項1)2021年度留学生受入れ促進プログラム予約制度(大学院予約枠)について

 渡日前入学許可制度により入学予定の私費外国人留学生を、文部科学省外国人留学生学習奨励費の予約者として日本学生支援機構へ推薦するものです。採択者には月額48,000円の奨学金が支給されます。支給期間は10月入学者で6か月間、4月入学者で12ヶ月間です。

 このたび、令和3年10月入学の大学院募集要項にて推薦希望者を募集したところ、博士前期・博士後期より各1名ずつ申請がありましたので、本制度の申請予定であることをご報告いたします。本制度による奨学金は、博士・博士後期課程入学者に対する本学独自の特別支援制度(月額70,000円、入学料・授業料免除)との併給が可能です。

報告事項2)2021年春準備教育 学部・大学院プログラムについて

 本プログラムは大学院入学前の留学生教育を充実させるためのプログラムで、留学生が日本の大学院で学修や研究を行うときに必要となる知識や守るべきルールについて、eラーニングを活用して受講するものです。学部プログラムでは日本人学生1名、大学院プログラムでは留学生15名の受講申込みがありましたことをご報告いたします。プログラム実施期間は2021年5月24日~7月11日です。