夕張岳冷水コース〜頂上〜馬の背コース

H15 6/8 V6村井 A2金川 A2羽馬

2時 帯広出発
6時30分 歩き出し
7時25分 水場
7時50分 分岐
8時30分 望岳台
10時30分 ピーク
11時10分 下山開始
12時45分 望岳台
13時30分 分岐
14時30分 ヒュッテ
14時45分

 出発前に林道のゲートについて問い合わせたところ、『山開きは今月末、ゲートまでは車で行ける』という、なんとも無愛想な返事が返ってきました。ゲートと言うのは、ヒュッテのすぐ近くのところですか?と尋ねたら、『山開きは、今月末だ』と言われて、それ以上話をするのが嫌になり、本に載っている、ヒュッテの近くのゲートのことだろうと、いうことにして出発しました。

 しかし、行ってみると、ヒュッテまで、約10qに、立派なゲートがあり、これまた立派な鍵がかかっていました。5分ほどどうしようか考えていると、鍵を持っている山菜取りのおじさんがやって来ました。そこで、一緒に入ってもいいですか?と尋ねると、『山登りか』と言って、後は無視されました。もう暫くすると、今度は、鍵を持っている山登りのおじさんがやって来ました。同じように尋ねると、『時間を合わせて帰ってきましょう』とのこと。そこに居合わせた人も含め、3パーティー程が助かりました。途中、おじさんが林道を頑張って歩いている夫婦を乗せてあげ、無事、登山口にたどり着いたのでした。

 今回は、ゼニガタアザラシ研究会の『羽馬ちえ』さん通称はばっちも一緒に行きました。慣れない雪の上も、危なげありながらなんとか無事登頂。素晴らしい天気で、とても気持ちのよい山行でした。

 雪も、まだ暫くは残っていそうです。




帰りはユーパロの湯に入りました。


テンション低い文章で申し訳ない・・・・。

写真は後日増やしますので。