12月1日(日)の日勝〜ペケレ(ピストン)の記録

 

メンバー:尚丸・おかず(佐藤)・なおきっす

 

11月30日、尚丸、北大にて学会終了後、なおきっすと合流。なおきっす車にて帯広へ。あじ福で店長盛りをいただく。

 

12月1日 快晴・無風

7:00 おかずも連れて、日勝トンネル歩き出し。

7:45 沢終点コル。シールはずす。稜線上には上がらず少し下をトラバース気味に進む。快適。

8:55 ペケレ登り前の最低コルで休憩。(地図が手元にないので正確な高さがわからん)ここで昨日ペケレから一泊で入っていた飯山パーティーと会う。先にコルについたうちら。見てたらコケコケでみんな死んでた。(特にみやうっち)

9:20 コル発。途中振り返ると、飯山パーティーは捲けばいいのに稜線まで上がってた。ピークまで問題なくスキーでいけた。

10:50 ペケレピーク着。北大山部風に握手をかわす。撮影。

11:00 ピーク発。シールは付けたまま。稜線上を降り、コルに飯山パーティーのテンバ発見。その辺からペケレ登山口への分岐には上がらず進行方向左側(北斜面?方向わからん)を下る。稜線上は急だし木も多いがこちらは快適なのでおすすめ。

11:50 合流したコルに戻ってきた。休憩。

12:05 発。またトラバース気味に来た道を戻る。

12:50 沢終点コルからやや登り気味にトラバースしたところでスキー練習中の飯山パーティーに合流。ザックを置いてスキー練習開始。

14:10 下山開始。みんなザック背負ったとたんボッコボコ。

15:30 無事全員下山

 

帰りにみんなで芽室の赤ずきん(とんかつ)へ。キャベツとご飯おかわり自由。なおき

っす札幌へ。

 

おかず(佐藤)

おかず(佐藤)こける

コルへ

ピークへの登り

ふじまり

ペケレピーク

みんなの元へ

みんな苦戦

下山開始

金川さん