8月3日()のカムエク・八の沢の記録

メンバー:尚丸・もっちー・うずうず・みやうっち

8月日 小雨
5:30 林道終点。雨が降っている。前回、さいつーパーティーの撤退後なので少し心配であったが、水量は多くないので準備をする。
6:00 出発
7:10 仲の沢通過。雨は止んで晴れてきた。
7:45 八の沢出合いで休憩。ここは前回の春合宿(下降尾根ルート)のC1だよ。尚丸が1年生の夏、雨に降られて、宇野さんが木にくくって屋根にしたブルーのシートがまだ落ちていたよ。あれから3年、歳をとったものです・・・。しくしく。
8:00 出発
8:40 え?!こんなとこで?!
     うずうずが転びました。結構腫れました。そして天気も晴れました。痛そうなのでピークはあきらめました。でも大丈夫ということで、うずうずをそこにデポして   3人でせめて滝まで行くことにしました。
9:00 うずうず、行ってきます。
     途中、魚釣ってるおっちゃん達に会いました。釣竿、持ってくりゃ良かった。
10:15 Co.999の少し上まで行って休憩。とてもいい天気です。
10:30 ここの滝で懸垂下降の練習をすることにしました。沢で懸垂するのは初めてなのでドキドキしましたが、アンカーを取る木がしっかりとあったので良い練習になりました。一人3回ずつやりました。みやうっちがうずうずのATCを滝つぼに落とし潜って探してました。おもしろかった。けどATC、落とすなやっ。思ったのは、50mのザイルって、意外と短いんやなってこと。いざというとき、これで足りるんやろか。足らすんやろか。
12:30 撤収。
12:40 発。
1:45 うずうずのとこまで帰ってきました。タオルかぶってカムエクを描いていました。おばちゃんみたいでした。
14:10 みんなで下山開始。
14:45 八の沢出合い。
      途中、スネがチクッとしました。蜂でした。ビビッて暴れました。仲間がいました。頭も刺されました。腫れました。今回の山行はハレまくりです。もっちーに血を絞ってもらったけど、力が抜けました。私は献血部には入れません。
16:45 下山。

下山後、おかあちゃんに電話しました。「蜂に刺されたんやけど」「キンカンぬれば?」
姉ちゃんと話しました。姉ちゃんが蜂に刺されたときも、かあちゃんはキンカンを塗っ
たらしい。アンモニア入ってるから?でも姉ちゃんはしみてのた打ち回ったって。そんなん、勧めるなよ、かあちゃん。アロエも塗られたって。火傷には効くって聞いたけど・・・??結局ホケ管行ったら、薬くれた。もう、蜂、怖い。