黒岳
H13.11/17〜11/18
CL V4村井 SL A3会田 M A2山本 A1斉藤 A1渦原 A1松岡 V1飯山

17日3:00  碧雲寮出発。
     7:45  車をロープウェーの下におき、スキーを履いて歩き出し。
     8:15  登山口。雪が少なくスキーで登るのは困難と判断し、シートラ。

ザックにスキーをつけるのも一苦労。

9:10  急斜面の上で休憩。尾根に乗るまで、シートラ。
       980m付近でスキーを履いた。
     11:50 ロープウェーの駅。ここで、休憩。

この引きつった笑顔はもしかして
友情?

13:30 リフトの上の駅。スキー場がオープンしており、ダメもとでリフトのしたを歩いてもいいか係員に聞いたがやっぱりだめだったので、素直に登山道をラッセルして登った。
     14:30 リフトから、上に少し上がり整地してテントを張った。なんやかんやで、テントに入ったのは16時近く。

18日4:00  起床。
     6:30   出発。一年生がはじめてのスキーということと、昨日の様子から判断して、ピークまで行ってそのまま下山する時間的余裕はないと判断し、この日は下山のみと決めた。

がんばれ!渦原!

11:45  ロープウェーの駅。気温が高かったことと、転びの激しさのせいで渦原のヤッケがびしょびしょになっており、寒がるため、駅のストーブで乾かす。

オーラが!!!

12:30  出発。
    980m下までスキーを使ったが、だんだん石が出て来たこと、スキーを脱いでも大して沈まないこと、時間を考慮しシートラにきりかえた。
   16:00  車に到着。