新歓合宿(オプタテシケ)
H12. 4/28〜5/3  CL A4内藤 SL A4宇野 M V3堀内 V3村井 V3安本 A2会田 A2藤原 A1山本 A1春木

28日 林道入り口で、テントを車の横に張り、泊まった。
29日
4:30 起床。もちラーメンを作っていると、堀内が、車でやってきて、合流。
7:20 出発。山本、春木は、スキーに慣れていないためよくこける。

9:05 休憩。
  予定のテン場(森林限界)に着き、夕飯は、外で、お得意のジンギなべ。
30日
3:00 起床。ラーメンおじや。快晴。
  テン場すぐ近くの斜面で雪訓。

12:30 楽しく滑り降りれそうなところまで、上がり滑走。

夕飯は、いつものカレー。
1日
4:00 起床。堀内は、用事があるため、下山。春木も、体調不良のため、堀内とともに下山することに。
6:45 堀内ら、出発。

7:00 出発。西尾根からピークを目指す。
   途中から、内藤、宇野、村井、山本は、シートラし、アイゼンを履いた。
10:20 1500m付近で休憩。村井、日焼けで大変なことになる。
12:30 リミットになってしまったので下山を決める。

13:15 出発。
16:30 テン場着。
 夕飯は、とうもろこし入りシチュー。
2日
3:00 起床。炊き込みご飯。
 昨日、村井はスキーで、足をいためたので、この日は、テントキーパー。また、藤原も足を痛めたため、同じく、テントに残る。
5:50 宇野さんが、『ピッケルを忘れた』と、取りにきた。
9:50 ピークより、連絡があった。曇っており、一度ピークを通り過ぎてしまったそうだ。テントの外は晴れており、気持ちがいい。
13:20 宇野さんら、テン場着。夕飯は水炊き。
3日
7:00 起床。クッパ。
10:45 下山開始。

山本は、途中から、ひざが痛くなったため、シートラをした。
12:10 林道に出た。
 途中、幾人かの人に出会う。
14:10 車に到着。