伏見〜ピパイロ〜トッタベツ〜幌尻〜トッタベツ〜北トッタ〜二岐沢

H.12. 6/22〜6/25   CL. A4内藤 SL. V3村井 M.A2会田 A2藤原

前日、村井と会田で、二岐沢出合いに車をデポ。

22日(木)  伏見小屋でC0
23日(金)  5:20 うすぐもりのなか出発。
         6:40 1300m付近で10分休憩。青空が見え始めた。雪がまだ少し残っている。
         7:55 伏見岳ピーク 持ってきた夏みかんをみんなで分けて食べた。30分後出発。
         9:45 最低コルで休憩。
        11:00 ピパイロピーク おじさんに、「こんなに、天気のいい日に、ここにこれたのだから写生しては?」と一人一枚、紙を渡された。40分後出発。
        12:15 40峰手前のコルにてC1。雪が残っており、天気もよく、リゾート気分である。しかし、夕飯はカレー        18:30 就寝
24日(土)   2:00 起床 お茶が、かっぱがえった。
         4:00 快晴の中、出発。
         6:05 1856m 2人の人と出会った。
         7:00 北トッタピーク やはり、百名山の幌尻があるだけあり、大勢の人とすれ違う。10分後出発。
         8:00 トッタピーク 20分休憩。
         9:30 1940mで休憩。途中で関西のおばちゃんたちとすれ違った。休憩中、はずしてあった、藤原のメ              ガネを村井が踏んでしまった。
        10:15 幌尻ピーク この間に、テントがはれそうなスペースがあった。また、ピークにもあった。
              夏みかんを食べ、1時間後出発。
        12:55 再び、トッタピーク またまた夏みかん登場!15分後出発。
        14:15 北トッタピーク 途中で、自然探査会の、女3人衆と会った。彼女たちは、トッタのピークに泊まるそうだ。我々は、北トッタを西に下ったすぐの所で、明日を迎えることにした。再びツェルトでC2
              雪もあり快適。
25日(日)  3:00  起床  もちラーメン
         4:30  晴天の中出発
         7:10  二ノ沢分岐で10分休憩。途中、藤原が、大きな石を、落としてしまう。直後、犬連れの人が来 た。気を付けないといけない。
         9:05  車に到着。

つけたし・・・・・千呂露川沿いの林道は崩れており、しばらくは日高の営林署でも鍵を貸し出していない。我々は、偶然 工事のためゲートが開いており、車を奥まで入れることができた。そのあとで、営林署に鍵を借りに行ったので、特別に貸していただけた。
         今回は、ガス、ツェルトを使用した。