原始ヶ原〜富良野岳〜旭岳〜旭岳温泉

H.12 8/12〜8/16   CL V3村井 SL A2藤原 M A2会田 A1山本

12日(土)
16:20  碧雲寮出発。会田の車を、旭岳温泉へデポし、全員村井の車でニニウの森へ。途中、『田』で夕食。
23:00   ニニウの森着。車の荷物を全部テントにいれ、車泊C0。自然探査会の車が二台あった。
13日(日)
4:00  起床。前日に買っておいたパンを食べ、35分出発。
5:15   『天使の泉』で上着を脱ぎつつ休憩。快晴。
7:20   湿原を抜け、1350m付近で20分休憩。

9:00   火山れきで足元が不安定な急斜面を登り、富良野岳到着。人が10人ぐらいいる。熊がいたそうで、原始ヶ原を見下ろしに行ったが、よくわからなかった。30分後出発。
10:30   三峰山で、ちょっと一休み。
11:35   上富良野岳をすぎ、上ホロカメットク山に到着。十勝岳には、雲が覆い被さってきたいる。予定の美瑛富士の避難小屋まで行くとなると18時近くになると思われるので、上ホロの非難小屋に泊まることにした。
12:20   避難小屋着。小屋のすぐ南の沢を、踏み跡に従っていくと、すぐに水を汲むことができた。小屋の修復を行なっているようだ。カレーを食べ、夕日を眺め、酔っ払ったおじさんに、写真をとってもらった。C1
14日(月)
3:00   起床。カレーおじや。
4:30    出発。晴天。
5:20    十勝岳ピーク。10分休憩。
7:15    分岐にザックを置き、美瑛岳到着。
9:30   1728mで15分休憩。
10:30    オプタテシケピーク。30分後出発

12:10   双子池。ここで、自然探査会の人々に会った。一年生の二人がダウンしたらしく、休んでいるそうだ。ここの水は、とても汚く、そのままでは飲むことはできない。しかし、浄水できる道具を持っていったので、大丈夫だった。
13:05   出発。
15:20   1530m付近にツェルトを張りC2。1668m、コスマヌプリ手前のコルにもスペースがあった。
          夕飯は、濃すぎたシチュー。夜、雨は降っていないようだが、風が強かった。
15日(火)
3:00   起床。カレーおじやは、味が濃すぎた。
4:50   出発。少しガスっているので、かっぱを使用。
6:55   二ツ池。大きな雪渓があり、村井と会田は水を飲みに行った。かるく雨が降り続いている。藤原が寒がる。来る途中のツリガネ山を越えた、カブト岩を越えたところ(1507)に広いテン場があった。また、そこをさらに越えたところの左手の大きな岩の陰にも一張りできそうだった。
7:15    出発。霧の中、黄金ヶ原を抜けた。
8:15    南沼のテン場。少し休憩を取る。
9:30    トムラウシピーク。人が大勢いる。ガスっていて何も見えない。
10:10    北沼。ここで水を汲んだが、この先でも何箇所も水を汲むことができる場所があった。また、すれ違う人に聞いたら、「忠別岳石室には水はない」と言ってたが、実際は大きな雪渓が残っており水はいくらでもとれた。
11:40    1800mのヒサゴへの分岐。
12:30   化雲ピーク。15分後出発。山本の膝が痛み出した。
13:35   五色岳ピーク。会田、腹痛。
14:40   忠別岳石室着。雪渓がある。東京都立大のパーティーがいた。ドイツから来た人、神奈川から一人で来た人。夕食は、ハヤシライス。だんだん雨が強くなっていく。夜中、狐が入ってきて、物をあさっていた。ドアがきちっと閉まらなく苦闘。山本が夢の中で喧嘩しているらしく大声を出して、たぶん、小屋の人全員が起きた。
16日(水)
3:00   起床。前夜に米を炊いておいたので、朝は湯を沸かしてぞうすいを作った。
4:20   雨具を着て出発。
5:25   忠別岳ピーク。

6:45  藪を抜けた、1757南の1730m付近で15分休憩。カッパを脱いだ。
8:25   白雲岳避難小屋。水場で15分ほど休憩。
9:30  白雲岳ピーク。(小泉岳との分岐にザックを置いた)
10:55   松田岳と、荒井岳の間のコルで20分休憩。いい天気。
12:00   旭岳の最後の登りの所で10分休憩。雪渓があり、水を汲んだ。70歳のおばあちゃんと出会った。
12:40   旭岳ピーク。20分後出発。子供だけや、手ぶらで登って来る人たちが大勢いてびっくりした。
13:50   姿見の池にて20分休憩。子供が勝手に上に登っていってしまって、困っているお母さんがいた。
15:20   旭岳温泉到着。ここで、70歳のおばあちゃんに再会し、おかしをいただいた。

その後、こまくさ荘で風呂に入り(600円)、上富良野の『田』で夕食を食べ、帯広へ。テレビではハイジャック事件が起きていた。