知床(木下小屋〜羅臼〜硫黄)
H.11 10/9〜10/11  CL V2村井 SL P3澤田 M V3宋 A1会田 A1服部 A1藤原

9日(土)
3:17  碧雲寮出発
10:35  木下小屋出発
11:50  弥三吉の水で、水を汲み、20分ほど休憩
13:00  羽衣峠 2200m
13:20  大沢の最後の登りでカッパを着る
13:45  羅臼平到着。岩の陰にテントを張る。

15:00  羅臼岳アタックに出発。
15:35  ピーク着
16:00  テント着
       夕食はカレー
      まだ雪が残り、羅臼ピークとちゅうの岩清水もつららができていた。今回は軽アイゼンを使うほどではなかった。
10日(日)
5:00  起床。澤田さんの姿がない。一人で朝日を見にピークにいったと発覚!
7:17  歩き出し
8:10  サシルイ手前で10分ほど休憩。三ッ峰を登りきったところにフードロッカーがある。
8:50  池のところで20分休憩。氷にコンデンスミルクをつけて食べたりした。
9:45  三ッ池着。水を4リットル汲む。みな元気に遊んでいた。15分後出発。

10:50  1475m手前で15分休憩
11:35  知円別のトラバース あっさりみんな通過し、そのまま出発。知円別から5本指のあいだで、藤原が足首を痛ためたため、45分ほど休憩。とりあえず大丈夫そうなので出発。
13:10  ザックを下に置いて、硫黄アタック。
13:30  ピーク着。10分休んで出発。

13:55  ザックのところ
      テントを設営したが、熊が怖いということで、外でシチューを作った。夜は9時頃まで会田が持ってきた、イカガワシイトランプによる大富豪大会が続いた。
11日(月)
5:30  起床。レトルトの牛丼、中華丼を食べた。
7:45  出発。
9:00  999手前で5分ほど休憩。
9:20  新噴火口最上部(750m付近)で20分休憩。
10:25  下山。
    その後、カムイワッカの滝で遊んだ。そして、牛丼を食べた村井と服部の腹がくだった。帰りに、熊の湯に入り、そこに、服部がイカガワシイトランプを置き忘れ、以後、何度となくそのことを指摘されるようになる。