二ペソツ山

H11 12/4〜12/6  CL A3宇野 SL A3内藤 M A1会田 A1藤原

4日(土) 林道に車をデポ。林道をひたすらスキーで歩く(一年目遅れる)。笹が結構出ている。一年二人がバテバテのため、1500m付近で休憩。少し登ったところでトラバースをして天狗のコルにてC
5日(日)  5:40 起床。(−10℃)
       7:55 出発
       9:25 1850m付近で30分休憩。ここにスキーをデポ。
      11:30 1868mでアイゼンとピッケルにかえる。がりがりで、アイゼンがよくきく。
      12:40 ニペピーク(−12℃)風が強い。
      13:10 出発
      15:30 スキー回収。スキーでテン場を目指すが、会田があまりにも遅く、日が暮れてきたため、宇野さんにつかまって降りる。
      16:40 テン場着。C=C
6日(月)  5:30 起床
       8:30 出発
       9:00 トラバースを終了し、シールをはずす。
      14:30 登山口。一年目のスキーの止まるときは、転ぶときか、笹や木にささったとき。
      15:00 林道歩き出し。
      15:50 三年目車着。
      16:30 一年目車着。
《会田の感想》ニペは春にも登ったのですが、スキーを履いての冬のニペは段違いにつらかったです。3日ともバテバテでした。3年生は全然つかれてなさげでしたが・・・。私はこの山行で初めて「もうイヤだ」と言ってしまいました。何百回転んだかわからない3日目の下山途中のことでした。宇野さん、弱音を吐いてゴメンナサイ。長い長い林道もつらかった・・・・。