入試情報「受験生の皆様へ」Entrance Examination Infomation

オープンキャンパスに関するQ&A

オープンキャンパス参加に当たって事前の申込が必要ですか。
参加に当たっての事前申込は全員必要です。インターネット(PC,携帯電話,スマートフォン共通)から申込をしてください。
http://daigakujc.jp/c.php?u=00121&l=02&c=00084
6月26日(月)9:00から申し込み受け付け開始
先着順の事前予約を行う施設見学の申込方法はどのようになっていますか。
オープンキャンパスの参加申込(お名前などの登録)と同時に,希望する施設見学等の事前予約を行っていただくかたちとなっています。
設定された定員に達したものは,その時点で受付終了となり選択できないようになるため,申込画面に入った時点で参加可能なものだけが画面に現れる仕組みになっています。
インターネットで申込をしましたが,自動返信メールが届きません。
一部のフリーメールアドレスの場合,また携帯電話・スマートフォンの迷惑メール設定によっては自動返信メールが届かない場合があります。申込が完了しているかどうか不安な場合は,入試・教務課入学試験係までお電話またはメールでご連絡ください。
  TEL 0155-49-5321
  E-mail: nyushi@obihiro.ac.jp
申込をした後,都合が悪くなったのでキャンセルしたいのですが。
申込画面から「参加申し込みのキャンセル」を選択して指示に従って手続きして下さい。
なお,申し込み内容の一部のみのキャンセル,および申し込み内容の変更はできません。操作方法がわからない場合は,入試・教務課入学試験係までお電話またはメールでご連絡ください。
  TEL 0155-49-5321
  E-mail: nyushi@obihiro.ac.jp
オープンキャンパス用の送迎バスは運行されますか。
当日はJR帯広駅南側~大学間の無料バスを運行します。
運行予定表はこちらをご覧ください。
なお,ご利用人数の目安の確認のため,参加申込時にバスの利用予定をお聞きしておりますのでよろしくお願いいたします。
自家用車で訪問することは可能ですか。
可能です。正門から入って左側に駐車場を用意しております。当日は係員が正門付近で案内いたしますので指示に従ってください。
大学構内図 http://www.obihiro.ac.jp/facility/univmap.html
とかち帯広空港から直接大学へ向かう公共交通機関はありますか。
残念ながらありません。タクシーご利用の場合,所用時間約25分,運賃約5,500円(約21㎞)となっております。
大学近辺に宿泊施設はありますか。
本学は帯広市中心部からは少し離れたところに位置するため,近辺に宿泊施設はありません。申し訳ありませんが,JR帯広駅周辺でお探しくださいますようお願いします。
オープンキャンパス用のパックツアーはありますか。
残念ながらありません。以前は大学生協で扱っておりましたが,夏休みの旅行シーズンであることと各種イベント等のためパック商品としての確保が困難となり,現在では実施しておりません。お手数ですが各自でご旅行の手配等をお願いいたします。
当日は受付に行く必要がありますか。
ご来場者には受付票と引き替えにオープンキャンパスの資料,グッズ(トートバック)をお渡ししますので,お越しいただいた場合は受付にお立ち寄りください。
当日は9:45までに大学に到着しなければなりませんか。
9:45から開会あいさつを行いますが,ご来場の時間は開催時間中ならいつでもかまいません。
オープンキャンパスのときにはどのように構内を移動するのですか。
多くの方が来場されます研究内容紹介のブース展示(講義棟・総合研究棟Ⅰ号館)と畜産フィールド科学センター(農場の見学等)は距離が離れているため,移動のために構内循環バスを運行いたします。時刻表はこちらをご覧ください。なお,徒歩ですと約25分かかります。
服装や準備するもので気をつけることはありますか。
動きやすい服装でお願いいたします。
オープンキャンパス参加に当たっての留意事項もご覧ください。
昼食をとる場所,休憩所,荷物を預ける場所などはありますか。
オープンキャンパス参加に当たっての留意事項をご覧ください。
オープンキャパスはどのように見て回るのがよいですか。
本学のオープンキャンパスは,基本的には各自の興味があるところを見て回っていただくことを基本としています。大学の人間が順番に案内していくような,いわゆるツアー形式ではないので,事前にプログラムを参照のうえ,必要な情報が得られるように回る順番等をお考えください。
参加時間に限りがあります(午前のみ,午後のみ等)。お勧めの見学場所等はありますか。
比較的見学時間がオープンなものとしては,ユニット展示ブース,畜産フィールド科学センターなどが,短時間でも本学の魅力のエッセンスを感じていただけるものと思います。また,どうしても聞きたいことがある場合は,まず入試・学生生活相談コーナーをご利用ください。
在学生と話したいのですが,こちらから声をかけても大丈夫ですか。
ご自身が興味のあるユニット展示ブースや施設等で直接聞いてみたいことがあったら,その場の学生等に話しかけていただいて結構です。なお,他の参加者と一緒の説明や見学の場面では,進行等の妨げにならないよう配慮してください。
別科や編入学の希望者のための説明会はないのですか。
申し訳ありませんが特に用意はしておりません。ただし,個別に入試や内容など知りたいことがある場合は,入試・学生生活相談のコーナーで承ります。教育内容については,基本的にはユニット展示ブースで紹介しているものと同内容です。