平成22年度 文部科学省「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」
食品衛生にかかわる人材育成

国立大学法人 帯広畜産大学

国内外で発生した食に関する事件が相次ぐ中、
食品の生産から食卓までの多岐にわたる過程を把握し、
生物学的危害に対する専門知識や管理能力をもった人材の育成プログラム

Home > 参加者の声

参加者の声

平成21年度受講生の、本プログラム受講に関しての感想をご紹介いたします。

・新聞やメディアで見聞きしていた物より詳しく、本当の事を知ることができたと思います。

・講義を受けるにつれて、食品のリスクを学ぶことが楽しくなり、ニュースを見ていても、「ああ。これは先生の言っていたことだな」と以前よりも情報が正確かどうか見極めようとする自分になっていた。

・社内でも、検査員に対し、微生物検査の手技について勉強会を行いました。また、従業員に対して食中毒についての教育を行う際に役立ちました。

・食品検査のやり方をちゃんと理解することができ、また多くの知識を学ぶことができました。

・社内の人間に(学んだことを)教えることができ、全体がスキルアップできると思いました。

・目では見えない微生物について学べて大変面白かった。

・今回、沢山の専門分野の先生方から大変丁寧に専門的なお話を聞かせていただき、さまざまな研究に日々取り組んでいる方々のおかげで今日の安心した日本の生活が成り立っているのだと思いました。

・食品の安全・衛生について更に考慮してコストダウンのために道を踏み外さない様、役立ててゆきたい。

・今まで興味がありながらも学ぶ機会がなく、今回このプログラムで学ぶことができた。

・食肉検査場では、普段見ることのできないことを見学できて良かった。またリスクコミュニケーションでは、よりよいコミュニケーション会議法が学べて良かった。

・乳加工実習で学んだことはすぐに会社で行うことだったので専門の方からじかに学ぶことができてよかったです。商品を売っていくためには、消費者行動を理解する必要があったと思うので良い機会でした。

・食品衛生微生物検査の方法について基礎を学び直すことができた。実習などもわかりやすく説明していただき有意義に学ぶことができた。

・普段(自分は)実施しない検査ですが(メンバーは実施している)体験することで共有できた。

・正しい知識を持って、消費者、製造者になれるよう今回の経験をいかしたいです。

・工場勤務の検査員はパート従業員への衛生指導もしなかればならないため、衛生管理の知識を知ると他者への指導も一層わかりやすく指導でき、工場の衛生管理につながる。

・リスクはどんな食品にも多かれ少なかれ存在していることを知った。

・家庭での衛生管理に気をつけるようになった。

・このプログラムを何年も続けてゆけば、必ず成果のでてくる事業だと思います。

・今後も食品衛生に関する講義がありましたら連絡を下さい。

・再就職の情報などあるとうれしい。

・研究活動のお忙しい中、このような学び直しの場を提供していただいたことに感謝申し上げます。

・今後とも再教育の場を設けていただければ嬉しいです。地域の学術的なセンターとして情報提供下さい。

・課題研究をきっかけに、家庭内の衛生環境を考える際に、消毒の基本を常に心がけ、家庭の健康を守っていきたい。

・課題研究に取り組んだことがよかった。

・知らないままこわがっているより、知ることでわかるものがたくさんあることを学べたことはとても良かったです。

・食品衛生と消費者行動、消費者が食品の安全に対して心がけることについて学べて良かった。

・教え方が上手だった。

・微生物講座を学んで資格を取ることができた。実際にと畜場を見学できて良かった。

・どの科目も刺激的でおもしろく、今後の会社での活用に大いに利用できます。

・初めて学ぶ科目もあり、興味深かった。

・HACCPは当社フードセーフティーを構築中でもある為知識が必須であり、今後実践を役立てたい。大変理解しやすかったです。

・1科目しか受けていませんが、基礎知識の部分で抜けもれのあった箇所が再認識できました。

・食品、食肉関係の仕事をしているので役立つ。

・食品微生物講座3級について・・・微生物について食品衛生の観点からの学べる点において良かった。手洗いの大切さ、手洗いの方法等も食品製造業の立場から役立った。

・今回取った資格が再就職に役立ってほしいと思う。

・HACCP実務者講座について・・・HACCPが何かを学ぶことができ、自社工場にそのシステムを導入する為にどうすれば良いか、安全、安心な食品製造工程の在り方がわかった。

・身近なことでも食中毒を防ぐことができるということを改めて知った。

・自社において北海道HACCPの導入を検討し、認証取得に向けての方向性が出来た。