帯広畜産大学附属図書館

利用者の声

図書館の入り口に投書箱「利用者の声」を設置しています。
附属図書館ホームページ「ご意見・ご要望」のページからの投書もできます。
疑問に思った事,図書館への希望・要望等,何でも結構です。「利用者の声」をどんどん利用してください。
寄せられた意見・要望は回答を添えて図書館掲示板とこのページで紹介します。


図書館内で働いている人の声が大きすぎて気になります。(スタッフルームの声も結構聞こえてきます。)できれば小声で話すようにしてください。(A2年)
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。職員の話し声が気になるとのこと,ご迷惑をおかけして,申し訳ありません。今後,注意するようにいたします。これからも利用しやすい図書館づくりを行っていきますので,お気づきのことなどありましたら,お知らせ下さい。(2014.7.25)

配置がえして普段とちがう雰囲気でよかったです。これは定期的なものですか?(A2年)
私は,市図書館が休みの時など,貴館を利用している者です。新聞閲覧コーナーが移設されました。座ってみましたが,周囲にコピー機があるなど,全く落ち着きません。閲覧コーナーを,ゆとりある空間にして下さい。(外来者)
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。本年3月に,大学図書館の本来の役割である「学習支援」を基本とした館内の配置換えをいたしました。新たに雑誌架を購入し,新着雑誌の表紙を見せて展示するとともに,新聞コーナーを移動し,情報処理センターのパソコンの向きを変更しました。パソコンコーナーは以前よりゆとりをもたせ,学習スペースを確保するともに,今後,電子ジャーナル・データベースの利用方法などのミニガイダンスを予定しています。これに伴い,新聞コーナーは以前より少し窮屈かと思いますが,スペースの関係もあり,ご理解をお願いいたします。なお,新聞について,新聞閲覧机だけでなく,館内であればお近くの閲覧席でご覧いただくこともできます。 限られたスペースですが,これからも利用しやすい図書館づくりを行っていきますので気づいたことなどありましたら,お知らせ下さい。 (2014/4/1)

ソフトバンク文庫の
 ・「天使]がわかる ミカエロ,メタトロンからグノーシスの天使まで
 ・「堕天使」がわかる サタン,ルシフェルからソロモン72柱まで
を購入してください!!お願いします。

ご希望の図書は,手配いたしました。入りましたら,図書館掲示板の"利用者の声"に掲示します。概ね2週間ほどで入荷すると思います。なお,希望図書はパソコンからも申し込むことができます。詳しくはカウンターにお尋ね下さい。(2010/12/10)

図書館の本はなぜ表紙のカバーが外されているものが多いのですか?図書を探す際,その図書の外見で探すことも多いのですが,カバーが外されていると大変見つけ辛く感じます。また,装丁も含めて図書だと思うので,カバーを外すことはやめて頂きたいです。
カバーが無くて不快な思いをされたとのこと,ご不便をおかけしております。図書館では,以前は本のカバーを外して受け入れていましたが,ご意見のとおり装丁も含めて図書ということから,現在は本のカバーは取り外さずに扱っています。今回ご不便をおかけしたのは以前の取り扱いの図書ということでご了承をいただきたいと思います。また,帯につきましても新刊本に挟んでおります。(2010/12/9)

村上龍の歌うクジラ入れてください
はい。手配いたしました。入りましたら図書館掲示板の"利用者の声"に掲示します。概ね,2週間ほどで入荷すると思います。なお,希望図書はパソコンからも申し込むことができます。詳しくはカウンターにお尋ね下さい。(2010/11/30)

よく利用させて頂いております。職員の方々も親切で,設備も良くすばらしい図書館だと思います。ただ1つだけ欠けているものがあるとすれば冷暖房設備だと思います。第1に夏の暑い時期に冷房が必要だと思います。2階カウンター近くの温度計を見ると連日30℃を越えています。これでは読書,研究,学習を集中して行うのは難しいと思います。8月から学生は夏休みに入るのでエアコンは不要だという考えもあるでしょう,しかし,時間のとれる夏休みこそ図書館にこもって,自分の専門分野以外の知識を身に付けたり,公務員,教員等や各種の資格試験の勉強をしたいと言う学生の方も多いと思います。また利用者だけでなくカウンターの中で仕事をされている職員の方々も気の毒に思います。この暑さの中で,合理的に物事を考え効率的に仕事をするのは大変だと思いますし,頭が下がります.第2に今年の5月に感じたのですが,温度計が15℃くらいを指すほど寒いのにもかかわらず,暖房が入らないということです.館内を見ると5月下旬にもかかわらずダウンジャケットを着て勉強している学生もたくさんいました.この様な日が1日や2日なら良いのですが,何日も続く様だと利用者ならびに職員の方々もつらいと思います。最後に近年ますます寒暖の差が激しくなる傾向にあると思います.そこで大学の顔としての図書館を学外にアピールするには,エアコンの設備を検討される時期にきている様に思います。
図書館をご利用いただきありがとうございます。また,ご意見ありがとうございます。冷暖房設備については,従来から予算要求をしておりますが実現しておりません。引き続き設置に向けて予算要求いたしますのでご理解をお願いいたします。(2010.08.23 閲覧担当)

先生がマジックアワー等の購入に”?”とされたのは限られた予算内での購入なら他に入れるべきものが沢山あると考えられての意見と解釈しました。ただB級かA級かは観る当人が決める事であり賛否両論が,栄んな作品は,その点で価値があるなあ・・・と御意見から思いました。以上感想です。
PS.「DAYS JAPAN」購入大変有難とうございました。

貴重なご意見ありがとうございました。その様に思ってくださる方がいることは,大変励みになります。今後とも利用される方の声を生かした図書館を目指していきますのでどうぞご利用ください。(2010.07.21 資料受入担当)

図書館のDVDはどうゆう基準で入れているのか?購入か?「クローズZERO」とか「マジックアワー・・・」などB級映画を大学図書館で入れるのはどうか?大変疑問に感じる。今後もその類のDVDをいれるのか?まわりの教員も同意見である。
図書館の視聴覚資料につきましては,従来から自然科学系のドキュメンタリーあるいは教育的なものを中心に揃えております。しかし,利用者から他大学のように映画などのソフトも入れてほしいとの要望があり,購入したものです。映画は多くの作品があることから,今回の選定にあたっては,実際に他大学で所蔵しており,多く利用されていることを基準に購入いたしましたが,今回のご意見を踏まえ,人気だけでなく,今まで以上に内容を精査し作品を揃えて行きたいと考えております。(2010.06.22 資料受入担当)

新潮のYomYomをおいてほしい
要望のありました「yom yom(新潮社)」の購入について,今年度の予算は配分済ですので希望にそうことができませんが来年度購入については図書館運営委員会で検討させていただきます。(2010/05/21資料受入担当)

DAYS JAPANの雑誌がよみたいですけどおいてないんですか?
雑誌の年度途中の購入につきましては,予算の関係や図書館運営委員会の承認を得る必要があることから希望に添えない旨のご理解いただいているところですが,今回を含め3名の方から当該雑誌購入の希望があったことから,6月上旬に開催を予定している図書館運営委員会で検討させていただきますので,しばらくお待ちください。(2010/05/19資料受入担当)
購入希望のありました「DAYS JAPAN」ですが,6月4日開催の図書館運営委員会において,検討した結果,7月号から購入することが了承されました。雑誌が入り次第あらためてお知らせしますので,しばらくお待ちください。(20100607 資料受入担当)

即刻のご回答ありがとうございます。また,次年度ご検討下さると記して下さり,それだけでも有難いです。一般の私も利用しやすい雰囲気がうれしいです。ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。
ご丁寧なお礼の言葉をいただきましてありがとうございます。今後とも利用される方の声を生かした利用しやすい図書館を目指していきますので,どうぞご利用下さい(2010/05/17 資料受入担当)

まだ夜は寒いので夜間のみでも暖房を入れていただけると嬉しいです。
ご迷惑をおかけしております。担当課に確認したところ,暖房については,外部委託しており,通気期間が4月までの契約となっているとのことでした。申し訳ありませんが,ご希望に添えませんので,暖かい服装により対応していただくようお願いします。(2010/05/14 図書館閲覧担当)

「DAYS JAPAN」は(同誌希望の方の声をよんで手をあげました!)世界の現実を私達に提示してくれる数少ないメディアのひとつです。一事象に多角的な視点を提供しています。ノームチョムスキーさんの連載に驚いています。廃刊の危機もあるので,ぜひご検討下さいませ。
以前にも同様の要望がありましたが,雑誌の定期購読については,予算等を含め直ちにご希望の雑誌を講読することはできませんのでご了承ください。来年度については,図書館運営費委員会で検討させていただきます。(2010/05/10資料受入担当)

「DAYS JAPAN」という雑誌の定期購読を要望します。世界を視るフォトジャーナリズム誌をいうことで,我々が多様な視野を養うのには良い機会になると思います。予算の問題もあるでしょうが,ぜひ前向きにご検討よろしくお願いします。
要望のありました「DAYS JAPAN」の購入について,今年度の予算は配分済ですので希望にそうことができませんが来年度購入については図書館運営委員会で検討させていただきます。しかし,予算が毎年減額されることから,新規購入についてはむずかしい事をご了承下さい。(2010/04/27 資料受入担当)

入って左側にあるパソコンのマウスがパットと合っていないせいか,またはウラがよごれているせいで,正しく動きにくいので,少し使いづらいです。直らないでしょうか?
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。情報処理センター端末のマウスとマウスパットを拭いて掃除し,また,マウスパットが破損してるものがありましたので,取替えました。今後ともどうぞご利用ください。(2010/04/12)

以前,ついたて設置のリクエストをした者です。早速対応していただきありがとうございました。対応の早さに驚きました。ついたてをガラスにすることによって明るさを損なうことなく,ついたて設置にあたって,手元が暗くなるのではないかというデメリットもクリアしていただき,対応の素晴らしさに感激しております。更に集中して学習に臨むことができ,感謝の気持ちでいっぱいです。これからも利用させていただきます。迅速丁寧な対応本当にありがとうございました。
ご丁寧なお礼の言葉をいただきましてありがとうございます。今後とも利用される方の声を生かした図書館を目指していきますので,どうぞご利用下さい。(2010/04/07)

ディーン・リップルウッドさんの「バターはどこへ溶けた」をいれていただくことはできませんか?
この本はすでに品切れ絶版となっていましたが,古書店にありました。入荷次第掲示でお知らせ致しますのでもうすこしお待ちください。(2009/07/28)

市民文庫のリクエストはできますか?できるならハリーポッターの5,6,7巻,京極夏彦の「厭な小説」と「京極堂シリーズ」,伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」とその他,山本文緒とか江國香織とか読みたいです
先ず,市民文庫の本は,市民文庫貸出用図書の中から選書してきますので,本のリクエストはできません。ただし,その中にご希望のタイトルが有る場合は借りてくることは可能です。次にご希望の下記の図書は図書館に所蔵しております。・ハリー・ポッターのシリーズは全巻所蔵しています。・伊坂幸太郎の本は「ラッシュライフ」新潮文庫のほかに5タイトル所蔵。・山本文緒は2タイトル,江國香織も17タイトル所蔵しています。それぞれOPACで所蔵確認をしてみてください。また,京極夏彦の京極堂シリーズについては,本学に所蔵がありませんが,帯広市図書館にあります。「厭な小説」も帯広市図書館で購入予定だそうです。(2009/05/29)

数学概論(姜先生)のシラバス”大学新入生からの数学”を入れてください。
ご要望の図書「大学新入生の数学ー高校から大学へのステップアップ」は,既に発注してあります。入荷次第,図書館掲示板にてお知らせいたします。いま少しお待ちください。(2009/05/19)

「ベルガリアード物語」シリーズを入荷してほしいです。よろしくお願いします。
この本は,ハヤカワ文庫で出版されているものを購入いたします。入荷次第,ご連絡いたします。(2009/03/03)

オバマ米国大統領の就任演説をおさめたブックレット(CD付き)を購入してください。歴史に残る名演説であり,すでに某国立大学の院試で出題されていました。
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。この本は,すでに発注し入荷を待っているところです。入荷次第,ご連絡いたします。(2009/02/18)

授業,昼食時,机の上に物を置いたままいなくなっている人が多すぎます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。至急掲示して注意いたします。今後ともどうぞご利用ください。(2009/02/09)

直木賞,芥川賞,受賞したものは入れてほしいです。
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。今後ともどうぞご利用ください。ご希望の芥川賞・直木賞の受賞の図書を発注いたしましたのでお知らせいたします。(2009/01/28)

2008年以前の「利用者の声」と回答はこちら