第4回派遣活動 − その3 −

現在フィリピンで行われている派遣活動について、現地からリアルタイムで報告します。下から古い順になっています。以前のものについては下のリンクからたどってください。

第4次隊のその他のファイル
[その10][その9][その8][その7][その6] [その5] [その4][その3] [その2] [その1]

第4次隊の派遣スケジュール

8月22日(水) 私にとって最後の日になりました(三好教授)

マニラを出発するときは快晴でした。今年はさほど湿度が高くないようです。12時ごろに測定したところ、気温32℃、湿度60%でした。

打ち合わせ 9時過ぎに狂犬病のワクチンをJICAフィリピン事務所に取りに行き、そのままDTRIに向かいました。

昼食前に浦辺、田原両隊員と活動の打ち合わせを行う予定でしたが、いつも昼食をとるIRRI(International Rice Research Institute、国際稲研究所)に入れるのが11時半まででしたので、先に昼食をとり、その後に打ち合わせをジョバウさんを加えて行いました。

内容は、昨日の続きで乳牛の育種に関することですが、主にデータの分析方法等を検討し、データのチェックを重視するように両隊員に指示しました。

本日の予定として、当初は、他の学生隊員の活動を視察することにしていましたが、16日の大雨で道路の状態が悪くなってしまい、視察に行けなくなりましたので、エルモさんにお願いしてサリアヤとチャオンにいる4名の隊員の近況報告をUSBメモリーに入れて持ち帰ってもらいました。往復4時間ほどかかったようです。

送別会の様子 3時過ぎよりDTRIのスタッフの方々が私の送別会を開催してくれました。

もう今日で会えないかと思うと少し悲しくなって来たのも年のせいでしょうか。

皆さんに見送られて5時半頃にDTRIを後にしました。

夕日帰りの車中から見えた夕日です。

報告:三好(引率教員)

 

8月21日(火) ジョバウさんとの打ち合わせ

9時の気温28℃、湿度78%、日中は30℃をこえています。

渋滞もなく1時間半でDTRIに着きました。

今日の午後にはDr.ジョバウさんと、今後のフィリピンにおける乳牛育種について意見交換をおこないました。これには田原隊員も参加してもらいました。乳牛育種の方向およびそのための取り組みは、本プロジェクトの根幹にかかわることなので軽率な判断はできません。

さしあたり、現在取りかからなければならないことを中心に話し合いました。ジョバウさんからは、今後ともプロジェクトへのサポートを依頼されました。

その中で、田原隊員とは、育種分野での今後の具体的活動について話し合いました。正規隊員の浦辺さんが休暇中ですので、明日改めて打ち合わせを行う予定です。

パソコンと格闘する田原隊員その後、田原隊員は、JICA-JOCV事務所にあるパソコンを使い、インターネットの接続を試みました。

私は夕方の渋滞の避けるために少し早めにDTRIをでましたので、このパソコンから田原隊員が活動の近況報告ができるかどうかはまだ確認できていませんが、きっと大丈夫だと思われます。今後にご期待ください。

報告:三好(引率教員)

 

8月20日(月) 高瀬隊員の奮闘

朝9時の気温は28℃、湿度は78%でした。日射しが強く日中の気温は、38℃になっていました。

フィリピンは今日も休みです(Ninoy Aquino Day アキノ元大統領の暗殺された旦那さんの記念日。暗殺されたのは21日ですが今年から月曜に振替になった)。

ともあれ3連休となってしまい、隊員の活動は開始されない状態です。しかし、ステイ先が、田原隊員を除き、酪農家ですので各自作業等を手伝い、現状を認識することに努めていると報告を受けています。アイオニさんも休みですが、田原隊員と共に私に同行してくれました。

サフランシスコのMejinoさん宅(高瀬隊員のステイ先)を訪問しました。1次隊のときからお世話になっているお宅ですし、正規隊員の日下部隊員もステイしていますので、多いに活躍できると思います。

まずは飼料収穫作業からということで、とうもろこしの刈り取りを行ったそうです。

82歳のおばさんも元気で隊員に激を入れていました。

ソメアさんと高瀬隊員が最もお世話になるソメアさんと。

トウモロコシの収穫作業まずはトウモロコシの収穫作業から。

トウモロコシの収穫バランスがなかなか

帰りに激しいスコールに遭いました。

3次隊の豊田さんと芦田さんがマニラに来ました。私的な旅行だそうですが、時間があれば、隊員の激励とステイ先に挨拶に行くそうです。ローカルコーディネータのエルモさんに便宜をお願いしておきました。

報告:三好(引率教員)

 

第4次隊のその他のファイル
[その10][その9][その8][その7][その6] [その5] [その4][その3] [その2] [その1]