統計解析ソフトSASライセンス更新のお願い(29.3.23)

 情報処理センターより配布しているSASをお使いの方は、ライセンス更新が必要です。更新に関するメッセージが表示され、4月よりSASが使用でき
なくなります。
 下記リンク先にライセンス更新手順をアップしました。お手数ですが、ご利用パソコン毎にライセンス更新を行ってください。
  
     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/sas_kousin.pdf


平成28年度情報セキュリティポリシー内部監査の実施について(29.1.23)

 教職員の皆様には日頃、国立大学法人帯広畜産大学情報セキュリティポリシー(平成17年7月制定)、
及び同実施手順書(平成19年9月制定)に基づき情報セキュリティの適正な運用に努めていただいていることと存じます。
 つきましては、同ポリシーに基づく監査として、情報セキュリティの現状を把握すべく、大学の全構成員を対象として意識
調査を実施いたします。
 意識調査は、Webでご回答いただけるよう設定してあり、教員、職員、サーバ管理者および学生に分類して実施いたします
ので、それぞれ下記の該当URLによってご回答願います(サーバ管理者の方は複数ご回答ください)。
 なお、回答は記名式としますが、これは意識調査の回収率を高める目的のみで、個人の回答は特定できない仕組みに
なっておりますので、ご承知置きください。
 昨今の情報漏えい問題により、総務省より適切な情報管理が強く求められており、本監査も大変重要となりますので、
各位のご協力のほどよろしくお願いいたします。
                         記

1.実施期間: 平成29年1月23日(月)〜2月3日(金)
2.教員用URL    :http://board.obihiro.ac.jp/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=kyouin2016
3.職員用URL    :http://board.obihiro.ac.jp/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=syokuin2016
4.サーバ管理者用URL:http://board.obihiro.ac.jp/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=server2016
5.学生用URL    :http://board.obihiro.ac.jp/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=gakusei2016
 (学生への周知は学生用掲示板などを利用しますが、教員のご協力をよろしく お願いいたします。)

 意識調査に係わるご質問等は、情報処理センター(内線5701)までお問い合わせ願います。


統計ソフトSAS9.2/9.3の使用期限について(28.7.12)


 現在学内でご使用いただいております、SAS9.2/9.3のメーカ保守が切れ、間もなく使用できなくなります。
   ご利用の方々には大変お手数をお掛けいたしますが、アンインストール後に新しいSAS9.4をインストールいた
だきますようお願いいたします。

    ・SAS9.2/9.3の使用期限  (SAS9.4は問題なく使用できます)
         平成28年9月5日(月)
      
    ・インストール手順書は以下のURLをご参照ください。
      ⇒ http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/sas_kousin.pdf
 

平成27年度情報セキュリティ研修会を開催しました(28.3.31)


 3月29日、30日に開催された平成27年度情報セキュリティ研修会の資料等を掲載いたしました。
研修会の実習で使用した暗号化ソフトアタッシェケースも併せて掲載しておりますので、ご覧くださいますようお願いいたします。

    研修会資料URL
      ⇒ http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/27kenshu.pdf

    アタッシェケースURL
      ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/atasshecase/

InternetExplorer11で迷惑メールフィルタが確認できない時の対処法(25.11.25)

 InternetExplorer11で迷惑メールフィルタが確認できない時は、下記URLを参考にご確認願います。

       http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/IE11-SMX.pdf

ウィルス対策ソフトマカフィーへのパッチ適用のお願い(25.8.12)

 本学に導入しているウィルス対策ソフトマカフィーの一部バージョンで手動にてのパッチ適用(マカフィー社よりの要請)が必要になりました。
もし適用しないでそのまま使用すると、平成25年11月1日以降ウィルス対策の脆弱性が発生する可能性があります。
お手数をおかけ致しますが、下記リンクの手順書を確認して各自対象パソコンへ適用いただきますようお願い致します。

     適用対象バージョン VirusScan Enterprise 8.7i , 8.7.0i
               (主にWindows7が対象です。WinXP/Vista/8/Macは対象外です。)
     適用期限      平成25年10月31日
     適用手順書     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/McAfee8.7.1patch.pdf
     

学生メール(Office365)のパスワード変更の手順が変わりました(25.7.16)

 2013年7月13日から学生メール(Office365)のパスワード変更手順が変わりました。
今までは大学のIDとメールのパスワードは連携していましたが、今回から別々の管理となります。
パスワードを忘れた方は情報処理センターまで連絡してください。一時パスワードを発行します。

     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/Office365-PW.pdf

学生メールにログインできない時の対処方法について(25.6.17)

 本学ではマイクロソフト社のWebメールサービスを学生メールとして使用しておりますが、先週金曜日のマイクロソフト社のサービス変更作業により
一部学生がメールにログイン出来ない事象が発生しております。
 下記リンク先に対処方法をアップしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/Office365.pdf


ソフトバンクWi-Fiスポットを設置致しました。(25.3.8)

 学内の総合研究棟T号館1F入口ホール、かしわプラザ1Fコミュニケーションホール、生協2F食堂の3カ所に設置致しましたのでご利用ください。


Office 2013の利用について(25.2.7)

 大学包括ライセンス契約により、マイクロソフトOffice 2013が利用できるようになりました。ご利用されたい方は情報処理センター事務室までいらしてください。


Windows 8(IE10)でWebmailが使用出来ない時の対処法について(24.11.14)

 Windows8(IE10)にてWebmailの受信箱が表示されない時は、下記URLを参考にご確認願います。

       http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/Webmail-IE10.pdf


Windows 8 の利用について(24.10.26)

 大学包括ライセンス契約により、マイクロソフトWindows8が利用できるようになりました。ご利用されたい方は情報処理センター事務室までいらしてください。
 利用出来るのはWindows8 Enterprise 32ビット版と64ビット版です。


ソフトウェアライセンス管理システム(QAW)で収集したソフトウェア一覧について(24.10.9)

 昨年の12月より教職員の校費で購入したパソコンを対象と致しまして、QAWによるソフトウェアライセンス情報の収集を行っております。
 情報処理センターにて収集したソフトウェア一覧を作成致しましたのでどうぞご確認ください。なお、ライセンス数などの詳細情報は、機密情報保護
の観点より記載しておりません。

    ソフトウェア一覧については こちら


磁気データ消去装置の導入について(24.7.31)

 情報処理センターでは磁気データ消去装置を導入致しました。これは廃棄するパソコンの記録媒体のデータを瞬時に消去(破壊)する装置です。
データの消去を行ったパソコンの再利用は不可能です。
 設置場所は情報処理センター2Fです。
 データを消去したい廃棄パソコンがありましたら、情報処理センターまでご持参いただければ、データの消去を行います。但し、データ消去後の
パソコンはお引き取り願います。


マイクロソフト製品の包括ライセンス契約(学生向け)の変更点について(24.6.22)

 
 情報処理センターではマイクロソフト製品の大学包括ライセンス契約を結び、マイクロソフトOffice製品のインストールや
バージョンアップ、WindowsOSのバージョンアップのサービスを行っております。
 学生向けのサービスが、平成24年7月1日より下記のとおり変更になりましたのでお知らせ致します。

<変更内容>
  ・今まで→ソフトウェアを複数のPCにもインストール可能
  ・変更後→ソフトウェアを1台のPCにのみインストールが可能

64bitPCでSASがインストールができない時の対処方法について(24.5.9)

 
エラー内容 SASインストール手順書5Pの2.11にてJava Runtimeを選択した際にエラー

対処方法  1.インストール済Javaをアンインストールする
      2.下記リンクのJavaをインストールする
      3.SASを再度手順書とおりインストールする

Javaリンク \\filesvres.obihiro.ac.jp\APP\JAVA


学生メール(webメール)の参照先URLの変更について(23.6.13)

 

 今年2月のシステム更新に伴い、学生メールはマイクロソフト社のwebメールに変わりましたが、その参照先URLが変更されます
(マイクロソフト社の都合にて)。
 変更日程、参照先URLは以下のとおりとなります。

  2011年6月30日までの参照先
   http://outlook.com
  2011年7月 1日からの参照先
   http://outlook.com/st.obihiro.ac.jp


新学内掲示板(教職員/学生)のサービス開始について(23.3.4)

 

情報処理センターシステム更新に伴い、暫定運用しておりました学内掲示板ですが、下記日程で新学内掲示板に切替わります。
皆様方にはご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。 新学内掲示板では、従来通りに各投稿者の方々が自由に投稿できます。
また、新機能として掲示板記事中の文字検索ができるようになりました。ご利用方法は、下記URLの手順書をご確認願います。
ログイン用のID/パスワードは従来と同様のもの(各個人のメールと同じ)となります。ご確認のほどよろしくお願いいたし
ます。ご不明な点は、情報処理センターまでご連絡願います。
  

  新掲示板サービス開始日  2011年3月9日(水)〜

  利用手順書URL(閲覧用)http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/keijiban_eturan.pdf
                (投稿用)http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/keijiban_toukou.pdf

新外部接続装置への切り替えのお知らせ(23.1.18)

 情報処理センターシステムの更新に伴い、新外部接続装置への切り替えを行います。
 サービスは1月23日(日)から開始予定です。切り替わるに当たって、下記URLの手順書を参考に接続願います。
 なお、この手順書は学内のネットワークからしか見ることができません。新外部接続装置は、Windows XP/Vista/7等とMacOSにも対応しております。ブラウザもIE6/IE7/IE8でもご利用可能です。
 
 新外部接続装置接続手順(インストール編 For Windows)
    http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/a-gate1.pdf

 新外部接続装置接続手順(通常使用編 For Windows)
    http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/a-gate2.pdf

 新外部接続装置接続手順(For Mac)
    http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/a-gate3.pdf

 新外部接続装置接続手順(物品請求システム編)
    http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/a-gate4.pdf

プリンタの印刷方法の変更について(23.1.7)

情報処理センターシステム更新にあたり、インターメディアスタジオ、図書館ブラウジングルーム、実習室の印刷方法が変更になります。操作方法は下記URLをご覧ください。

   学生証、職員証による印刷方法     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/printer_ic.pdf

   直接IDを入力して印刷する方法     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/printer_panel.pdf


Webメールの利用手順について(23.1.4)

情報処理センターシステム更新にあたり、1月8日〜10日のサーバ更新後の1月22日までの間、外部接続経由でのメールが利用できなくなります。 代わりに、今回新たに導入するwebメールをお使いいだだくようお願いいたします(利用手順は下記のURLを参照願います)。1月23日からは、新外部接続システムも稼働し、今まで通りのサービスが提供されますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

   利用手順     http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/webmailH2301.pdf


マイクロソフト製品の包括ライセンス契約について(22.6.15)

 この度、情報処理センターではマイクロソフト製品の大学包括ライセンス契約を結びました。これにより、マイクロソフトOffice製品のインストールやバージョンアップ、WindowsOSのバージョンアップが可能になります。
 サービス開始は、平成22年7月1日を予定しています。

  包括内容の詳細は              こちら
  生協からのお知らせは           こちら
  Office(Windows)のインストール手順は こちら
  Office(Mac)のインストール手順は     こちら
  Windows7へのアップグレードの手順   こちら

迷惑メール対策システム(セキュアMX)の導入について(21.10.7)

 このたび情報処理センターでは、迷惑メール対策として教職員向けにセキュアMXを導入しました。セキュアMXの導入によりほとんどの迷惑メールが隔離されます。このサービスは10月14日(水)から開始予定です。セキュアMXについての詳しい説明は下記のURLを参照してください。

      http://board.obihiro.ac.jp/bukyoku/cent/smxmail.pdf