人間科学研究部門は自然科学・体育学分野および人文社会・言語科学分野を専門とする教員によって組織される。所属する教員は、それぞれの専門領域での研究・実践活動を通じて、獣医畜産系単科大学である本学と人間や社会とをつなぐ役割を果たすとともに、学内ではおもに基盤教育の授業科目を担当することで、国際的視野を持ち、高い教養を身につけた、健康な人材の育成をめざす。

自然科学・体育学分野

自然科学・体育学分野は生物学、化学、物理学、数学、統計学、体育学などを専門領域とする教員によって構成される。この分野に所属する教員は基盤教育を中心に自然科学・体育系科目を担当するとともに、各領域の専門的学術研究と、生涯教育や市民の体育活動への支援などを通じて、大学および地域の幅広い人材育成に貢献する。

人文社会・言語科学分野

人文社会・言語科学分野は哲学、歴史学、法学、経済学、教育学、心理学、政治学、外国語、日本文学を専門領域とする教員によって構成される。この分野に所属する教員は基盤教育を中心に人文社会・言語科学系科目を担当するとともに他大学の研究者と積極的に交流を持ち、個別の研究成果を発表している。また、市民の文化活動への支援などを通じて、大学および地域の幅広い人材育成に貢献するとともに、外国語による研究発表の指導などを通じて、学内の教育研究成果の国際的な発信を支援する。