産業動物診療科 Large Animal Clinic

ヒトの食の安全を守り、畜産業や地域産業の発展を獣医療によって支える

診療案内

診療受付

受付時間 午前9時~午後3時
診療日 月~金曜日
休 診 土日祝祭日
年末年始(12月27~1月5日)
ゴールデンウィーク(4月29~5月5日)
お盆期間(8月12日~8月16日)
その他大学行事のため休診となることがあります。
診療予約 事前に、必ず診療予約をお取り下さい。
問い合わせ先 Tel: 0155-49-5401(受付:9~12時/13時~15時)
Fax: 0155-49-5402
E-mail: sanbyoin@obihiro.ac.jp
[件名に、「問い合わせ:産業動物診療科へ」として送信ください。]

診療科のご案内

「上記以外の診療は、診療受付欄の問い合わせ先へお問い合わせください。」

獣医学教育機関としての診療活動へのご理解とご協力のお願い

当センターは大学病院(大学附属施設)としての役割を担っております。

動物診療施設である当センターにおきましては、大学病院としての2次診療はもちろんのことですが、契約牧場を対象に1次診療の受付も行っております。専門性の高い先進的な獣医療の提供と共に、動物に優しい獣医療の提供を目標に掲げて、ご紹介獣医師の先生方や牧場関係者に満足いただける診療を目指しておりますが、大学の1施設であるという点からも行事等により休診する状況が多々ございますため、各々にかかりつけの一般診療所(主治医)をお持ちいただきますようお願いいたします。

研究機関の1つでもある当センターでは、スタッフ個々の臨床研究を通して、その専門性を深めたり、研究成果 を動物の病気の診断・治療または予防などに役立てるための研究活動が日夜行なわれています。その中では、 牧場関係者のご同意のもとに様々な検査や治療などの臨床試験にご協力をお願いすることがありますことを ご承知ください。

教育病院としての当センターは、共用試験に合格した獣医学生が診療に参加するという、実践的な臨床教育を行っております。一般の動物病院にはないこのような学生とスタッフが共同作業で診療活動を行うという臨床教育の取り組みにつきまして、牧場関係者や関係獣医師の方々からのご理解・ご協力をいただけると幸いでございます。

どうか皆様、動物医療センター産業動物診療科の診療活動へのご理解をお願いいたします。


 産業動物診療科長  松井基純
動物医療センター長  大石明広