単位互換制度

道東3大学間の単位互換

  本学では,北海道教育大学及び北見工業大学との3大学間で,教育内容の充実を図ることを目的として単位互換に関する協定を結んでいます。

これにより特別聴講学生として,北海道教育大学釧路校及び北見工業大学で指定する授業科目を履修することができます。取得科目は,卒業要件単位に認定します。


放送大学との単位互換

  本学では,放送大学で開講している学芸員資格取得に必要な科目を履修するために,放送大学と単位互換に関する協定を結んでいます。出願した者は,特別聴講学生として入学が許可されます。取得科目は卒業要件単位にはなりません。

聴講出願対象者 2年次以上
授業料等 入学料:免除 授業料:1単位当たり5,500円
出願時期 1月下旬及び7月下旬
授業科目 掲示により通知します
履修単位数 在学期間を通じて14単位以内

国立大学教養教育コンソーシアム北海道の単位互換

  国立大学教養教育コンソーシアム北海道では,教養教育の充実強化を目的として,北海道地区の国立大学間で単位互換制度を活用し,教養教育を連携して実施する事業を推進しています。

 本学では,本コンソーシアムに参画しており,参加大学の学生は,特別聴講学生として他大学から提供される授業科目(単位互換科目)を履修し,本学の単位(「連携教育総合Ⅰ・Ⅱ」)として修得することができます。

※国立大学教養教育コンソーシアム北海道ホームページへのリンク<外部サイト>

国立大学教養教育コンソーシアム北海道

聴講出願対象者 1年次以上(平成27年度以降入学学部学生)
授業料等 検定料,入学料,授業料:免除
出願時期 4月上旬及び10月上旬
授業科目 募集要項及び掲示により通知します

その他

  全国国立大学法人の臨海・臨湖実験所で実施される公開臨海実習を受講し,開催大学で単位認定された場合,実数内容により本学での単位として認定されることがあります。

申込方法 国立臨海・臨湖実験所ホームページ等により確認し、本学入試・教務課を通じて申込を行ってください。
認定単位数 2単位を上限とします

前ページに戻る